トップ> 伝兵衛蔵TOP > 伝兵衛蔵だより > 甕に入れると焼酎がさらにまろやかになる!?

伝兵衛蔵だより#17

甕に入れると焼酎がさらにまろやかになる!?

お正月だからこそ選びたい、贈りたい「甕入り本格焼酎」

2014/12/10

denbee17-1.jpg

2014年。今年も残すところあとわずかとなりました。『伝兵衛蔵』では、いつものように「米麹」をつくり、「仕込み」や「蒸留」といった作業を丁寧に繰り返す毎日が続きます。そんな『伝兵衛蔵』から、お正月やクリスマスに向けてご紹介したい焼酎セットがあります。それは、明治の頃の焼酎の味を現代に再現した『黄麹仕込み 伝』と三升甕(かめ)のセット。ギフトとしても、お店用としても、ご自宅用としても大活躍間違いなしの「甕入り本格芋焼酎」をご紹介しましょう!


自宅でもさらに熟成できるのが焼酎の魅力!

denbee17-2.jpg

「蒸留」することで、生まれた焼酎は、すぐに出荷されるわけではありません。『伝兵衛蔵』でつくる焼酎は、昔ながらの焼酎づくりにこだわり、蒸留後は古甕に貯蔵して、焼酎の質を安定させます。甕で貯蔵することでさらにまろやかな味わいが生まれるわけですが、「甕セット」は、こうして出荷された焼酎をご自宅でさらに「熟成」させながら飲むことができるんです。長期間保存ができる焼酎ならではの楽しみ方と言えます。

denbee17-3.jpg

三升甕とセットになる『黄麹仕込み 伝』は、明治元年、濵田伝兵衛がはじめた本格焼酎づくりの味を再現したプレミアムな「本格芋焼酎」です。開発当時としては稀だった「黄麹仕込み」による、フルーティで優しい芋の香りと味わい。また木桶蒸留による木の香りも楽しむことができる逸品です。一年の終わりから新しい一年のはじまりを祝うにふさわしい本格焼酎。自分だけの「甕」として、好きなだけをお飲み頂ける便利なコック付きです。

denbee17-4.jpg

「甕」で寝かせることにより、味わいがさらにまろやかになる。その秘密は、素焼きの甕に無数に開いた微小な気孔。それによって甕の中の焼酎が呼吸できるため「熟成」が進み、まろやかな仕上がりとなるのです。『伝兵衛蔵』売店では、お客様への試飲用に、甕に入れた焼酎をご用意しております。もちろん、その場でご購入もしていただけます。ぜひ、お試しください。


Information

 

■三升甕セット  〉ご購入はコチラ

セット内容:『黄麹仕込み 伝』1.8L×3本
伝兵衛蔵オリジナル3升甕(コック、脚付)

価格:30,240円(税込)

> 伝兵衛蔵だより一覧に戻る

Copyright © 2018 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.