• 伝兵衛蔵 オンラインショップ
  • 傳藏院蔵
  • 金山蔵
  • 金山蔵 オンラインショップ
  • 濵田酒造

denbeegura dayori 伝兵衛蔵だより

2015/06/03

伝兵衛蔵だより # 33

焼酎の都会派は「白系」から始まった

真っ白なジョイホワイトで造られる『濵伝』

kiji_June_denbee#33_豼ア莨・denbee33_1.jpg

都会の洒落たバーのカウンターで、大人の女性が芋焼酎のオンザロックを注文して、静かにグラスを傾けながら、今日の1日に句読点を打つ。今ではすっかり街の風物詩になったシーンも、20年前はまだ一般的なものではありませんでした。本格焼酎ならではの「芋の香り」に抵抗を持つ女性たちが少なくなかったからです。そんな中、伝兵衛蔵の杜氏たちが注目したのが、ジョイホワイトという焼酎専用に開発された真っ白な芋。『濵伝』はジョイホワイトから生まれた新しい時代の本格焼酎なのです。


フルーティーな柑橘系の芋焼酎の誕生。

kiji_June_denbee#33_豼ア莨・denbee33_2.jpg

鹿児島県産のさつま芋・ジョイホワイトとは、香り芋として焼酎専用、特に都会向け焼酎用に開発され誕生したさつまいもです。そのため、県内でもごくわずかしか栽培されていません。フルーティーな柑橘系の香りが楽しめ、爽やかで丸みのある味わいが特徴です。伝兵衛蔵では、ジョイホワイトを、すっきりと軽快に仕上げる白麹で仕込み、さらに伝統の木桶で蒸留しました。ジョイホワイト特有のフルーティーで甘い香りと、木桶蒸留ならではの深くまろやかな味わいの出会いをお楽しみください。

kiji_June_denbee#33_豼ア莨・denbee33_3.jpg

実は製造当初、ジョイホワイトの柑橘香が強過ぎて、『濵伝』の原酒は味と香りのバランスがもうひとつ良くなかったといいます。「でも、貯蔵熟成することで落ち着いて、ちょうどいい柑橘香に変化し、風味のバランスが素晴らしい芋焼酎に変わっていました。貯蔵熟成という時間の魔法に、今さらながら驚かされたのを覚えています」と、現場責任者の上和田さん。いつも家族との食事の席で『濵伝』で乾杯することが多いそうです。

kiji_June_denbee#33_豼ア莨・denbee33_4.jpg

『濵伝』のフルーティーな香りとすっきりした味わいを活かすために、飲み方はオンザロックか水少なめの水割りがお勧め。肉、魚、野菜などの洋風料理とのマリアージュが素晴らしいので、食中酒として女子会などでも活躍しそうです。これまで焼酎に馴染みがなかった人や女性たちにも優しい『濵伝』で、新たなコミュニケーションの時間を過ごしてみませんか。


Information

濵伝 >詳しくはコチラ

容量:720ml

度数:25%

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.