1. トップ>
  2. 伝兵衛蔵TOP>
  3. 伝兵衛蔵だより>
  4. リキュールのあれこれ、ご存知ですか?

伝兵衛蔵だより#72

リキュールのあれこれ、ご存知ですか?

多種多様なリキュール、楽しみ方も自由自在♪

2018/01/18

P1020619.JPG

 南国鹿児島にも、こんなに雪が降りました!ここ伝兵衛蔵にも冬到来です。
お正月には、こたつでみかんを食べながら過ごされた方もいるのでは?ここいちき串木野市では、冬に欠かせない果物として「ぽんかん」があります。毎年一月の暮れに、旬を迎えたぽんかんのお祭り「ぽんかん祭り」も開催されます。(今年は1月28日開催)
 また、当蔵ではそんな地元特産品を使った「ぽんかんリキュール」も造っています。濃厚な甘い香りが特徴で、ロックで飲むのはもちろん、ソーダで割っても美味しいですよ。


 リキュールとは・・・

 そもそも、リキュールとはどんなお酒なんでしょうか。酒税法上では「酒類と糖類その他の物品(酒類を含む)を原料とした酒類でエキス分が2度以上のもの(清酒、合成焼酎、しょうちゅう、みりん、ビール、果実酒類、ウイスキー類、発泡酒、粉末酒を除く。)」と定義されています。
 一般家庭でも作られる「梅酒」などもリキュールの一つです。ベースとなる蒸留酒に原料となる果実などを漬けて製造する方法を「浸漬法」といい、この方法が最も古くからリキュールの製造方法として使われてきたといわれています。原料となるのは、一般的によく知られる「梅」や「柚子」などの果物系の他、ナッツ・種子系、他にもハーブ・薬草系を使ったものなど様々です。

★P1020656.JPG

原料によって種類は様々!?

 実は当蔵でも、様々な原料を使ったリキュールを造っています。
 例えば、プルーンを使ったリキュール「PRUNE MAGIC」。栄養豊富なプルーンと鹿児島県産本格麦焼酎を使用しています。シェリー酒のような甘い味わいが特徴で、炭酸割りで爽快に、また、アイスやヨーグルトにかけてもおいしいです◎ 

他にも、インドネシア産の高級コーヒー豆を原料に使用したリキュールもあるんですよ!その名も、「憩いの時間」。「コピ・ルアク」という希少なコーヒー豆で造られていて、専門店でそのコーヒーを頂くと、1杯8,000円もするお店もあるんだとか。

本格芋焼酎をベースとし、甘みを加えていない為、アイスにかけたり酸味のあるフルーツと合わせてみたり、様々な楽しみ方ができますよ。

このようにリキュールは飲み方も自分好みでアレンジできます。一人で楽しむもよし、大切な人とのお祝や大人数のパーティで楽しむもよし。楽しみ方は自由自在です!



★P1020648.JPG

バレンタインやホワイトデーの贈り物に・・・

 伝兵衛蔵では、バレンタインデーやホワイトデーに感謝の気持ちを込めてお渡し頂ける、ギフトセットをご用意しております。大好きなお父さんに、ちょっと大人なあの人に、伝兵衛蔵のリキュールや焼酎で思いを届けてみませんか?

【お問い合わせ先】
焼酎蔵 薩州濵田屋伝兵衛
TEL/0996-36-3131(9:00~17:00、水曜定休)

P1020613yuki.JPG

> 伝兵衛蔵だより一覧に戻る