1. トップ>
  2. 伝兵衛蔵TOP>
  3. 伝兵衛蔵だより>
  4. 今年のハロウィンパーティは焼酎で乾杯♪

伝兵衛蔵だより#81

今年のハロウィンパーティは焼酎で乾杯♪

美味しい新酒の季節がやってきました。

2018/10/17

10月、季節はもうすっかり秋ですね。この時期のイベントと言えば、年々人気が高まっているハロウィンがその一つです。みなさんは今年のハロウィンはどう過ごしますか?

halloween-02.jpg

そもそもハロウィンって・・・

毎年多くの人が仮装をし、パーティを楽しむハロウィンですが、実はハロウィンには長い歴史があります。2000年以上の年月を経て現在まで続くお祭りです。古代ケルト人が起源とされ、もとは秋の収穫を祝って悪霊などを追い出していたことが始まりだと言われています。古代ケルトでは10月31日が1年の終わりとされており、この日はご先祖様や悪霊があの世からこの世に返ってくる日とされていました。いまでは宗教的な意味合いよりも、子供たちがお化けなど様々な格好に仮装をして近所の家をまわり「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ)」といいながらお菓子を貰ったりする風習がありますが、当時は子供たちが仮装をすることで悪霊に「仲間」だと思わせ、悪いことをされたり、あの世へ連れ去られないようにするためだったのだと言います。他にもハロウィンと言えば「ジャック・オー・ランタン」があります。カボチャの中身をくりぬいて飾ったりもしますね。(カボチャをくりぬき、目や鼻、口の形を切って怖い顔をつくることで、「魔除け」、つまり悪霊を追い払っていたのだそうです。)

いまでは日本でも、様々な仮装をして各地で盛大なイベントもおこなわれ、年々ハロウィンのイベントが定着してきています。そんなにぎやかな雰囲気にお酒があるとさらに盛り上がること間違いなしです♪

halloween-05.jpg


新酒と一緒に

伝兵衛新酒.pngこの時期はまさに焼酎の新酒が出来る時期です。できたての美味しい新酒と一緒に今年のハロウィンを楽しみませんか?伝兵衛蔵でも数量限定となりますが、新酒を製造しています。2018年に収穫したばかりの芋を使って仕込み、荒ろ過で仕上げています。この時期しか味わえない、芋の旨味が凝縮された逸品です♪

今年のハロウィンは平日です。仮装してにぎやかにパーティをするも良し、お一人様やご家族と一緒に温かいお鍋やパーティメニューを囲んで「新酒」でほっこり温まりながらハロウィンを楽しむも良し。楽しみ方は人それぞれですが、そんな癒しの時間・オフの時間に今年の伝兵衛蔵の新酒もぜひご一緒に。

【お問い合わせ先】
焼酎蔵 薩州濵田屋伝兵衛
TEL:0996-36-3131
9:00~17:00 (水曜定休)

 

> 伝兵衛蔵だより一覧に戻る