1. トップ>
  2. 伝兵衛蔵TOP>
  3. 伝兵衛蔵だより>
  4. 平成最後のお歳暮、伝兵衛蔵の焼酎を!

伝兵衛蔵だより#82

平成最後のお歳暮、伝兵衛蔵の焼酎を!

寒い日には心も身体も温まる焼酎お湯割りを♪

2018/11/20

2018年も残り2カ月をきりました。一年の締めくくりといえば「お歳暮」ですね。みなさんは「お歳暮」に何を贈りますか?

お歳暮_フリー素材(写真AC).jpg

そもそもお歳暮って・・・

 お歳暮といえば、今年一年間お世話になった人に対して「1年の締めくくりにお礼と感謝の気持ちを込めて」贈り物を渡すという習慣が定着しています。
「歳暮」は「年の暮れ」を表す言葉で、12月の季語でもあります。
年の暮れにお世話になった人に日頃の感謝の気持ちを伝えるための「歳暮回り」という年末の行事が行われていました。その際に「贈答品」をお渡しすることが多かったことから、贈り物のことを「お歳暮」と呼ばれるようになったそうです。
今では「お歳暮」は一年間の行事において欠かせない重要な行事の一つとなりました。
 お歳暮は数年前まで会社の上司や親戚などに贈るのが主流でしたが、最近では親しい友人や知人にもお歳暮を贈るケースも増えてきています。ですが、多くの方々の一番の悩みは「何を贈るか」ということです。昔は、「塩鮭」や「数の子」などの正月用品を贈るのが習わしだったようですが、最近では男性に贈るお歳暮としては「カタログギフト」「ハム・ソーセージなどの加工肉」「ビール・発砲酒」が人気を集めており、女性は「洋菓子」「水産品・魚介類」「コーヒー・日本茶」などが人気のようです。何を贈るか考えれば考える程、悩みますよね。ですが世代が若くなるにつれてお歳暮を贈らない、あるいは「お歳暮」を知らないという人も増えてきているそうです。
何を贈るかはともあれ、「お歳暮」を贈るだけでも素晴らしい事なのですね。


伝兵衛蔵_木桶蒸留器.jpg

お歳暮は伝兵衛蔵の焼酎を♪

ここ伝兵衛蔵でもお歳暮におすすめの贈り物があります。焼酎好きの方への贈り物にピッタリの本格焼酎「伝・宇吉・兼重 3本セット」です。「伝(黄麹)」「宇吉(黒麹)」「兼重(白麹)」と3つの麹を楽しめるので焼酎好きの方に贈るのに、おススメです。伝兵衛蔵の代表銘柄である「黄麹仕込み 伝」は、明治時代の仕込みを再現した、今では珍しい木桶蒸留器を使用し、甕で熟成させた本格焼酎です。柔らかな飲み口と、洗練された潤いのある後味が楽しめる焼酎は、特別な人と語り合うのにぴったりの商品です。今年は平成最後のお歳暮です。一年間お世話になった人に感謝の気持ちを込めて「お歳暮」を贈るだけはなく、30年間の思いを語り合ってみるのもよいかもしれません。

御歳暮_がそう.jpg

商品名:伝&宇吉&兼重720ml×3本セット
販売価格:5,450円(税込)
▸お買い求めは伝兵衛蔵オンラインショップへ
http://shop-denbeegura.com/shop/item_detail?category_id=536508&item_id=2384147

【お問い合わせ先】
焼酎蔵 薩州濵田屋伝兵衛
TEL:0996-36-3131
9:00~17:00 (水曜定休)

 

 

> 伝兵衛蔵だより一覧に戻る