トップ> 傳藏院蔵TOP > 傳藏院蔵だより > ご飯も焼酎も進む! 絶品しらすの専門店『凪(なぎ)』

傳藏院蔵だより#28

ご飯も焼酎も進む! 絶品しらすの専門店『凪(なぎ)』

いちき串木野の特産品、しらすを味わい尽くせる人気店

2015/03/04

denzo28_1.jpg

しらすはいちき串木野市の特産品のひとつ。このしらすも市来沖で水揚げされたものなんですよ。鹿児島中央駅近くにある『凪』は、いちき串木野市の水産加工会社『大久保水産』が手がけるちりめん・しらす専門の飲食店。今回は、連日地元の常連客や観光客で賑わう『凪』の魅力をお伝えします。


漁獲から加工まで自社で行うからおいしい!

denzo28_2.jpg

こちらは店長の中塚幹人さんです。「しらすのおいしさを伝えたい」と『凪』をオープンしたのは2008年のこと。「しらすは色んな料理に使える食材だということも知っていただきたいので、様々なメニューを用意しています」と中塚店長。その言葉通り、『凪』には『ちりめんしらすピザ』という一風変わったメニューもあるんですよ。これがまた美味!

denzo28_3.jpg

おいしさの秘密は、持ち船で自らしらすを漁獲して現地で釜あげし、風を送って水分を飛ばしてから急速冷凍するという『大久保水産』自慢の技術。だから『凪』のしらすはふっくらとしていて、旨みが凝縮しています。特にランチタイムはお客さんでいっぱい! 一番人気の『釜あげしらす丼』は売り切れてしまうこともあるそう。

denzo28_4.jpg

こちらはお土産としても人気の『さつま黒酢ちりめん』や釜あげしらす、炒りちりめんを錦糸卵や大根おろしと共にいただく『黒酢ちりめんおろし』。もちろん焼酎との相性もぴったりです。『凪』には濵田酒造の焼酎も豊富に揃っているので、串木野の焼酎とグルメを一度に満喫できるんですよ。

denzo28_5.jpg

お土産コーナーには、様々なフレーバーのちりめんやしらすがずらりと並んでいます。お店で実際に食べたものを購入できるのはうれしいですよね。鹿児島中央駅のすぐ近くとアクセスも良いので、鹿児島旅行の最後にランチがてら足を運んでみてはいかがでしょうか?


Information

ちりめん・しらす専門店 凪(なぎ)

鹿児島市中央町21-4 永井ビル1F

TEL:099-208-4104

営業時間:販売/10:30~20:00、ランチ/11:15~14:30、ディナー/18:00~21:00(20:00L.O.)

定休日:木曜日

駐車場:無

URL:http://www.kagoshima-chirimen.com/nagi/

> 傳藏院蔵だより一覧に戻る

Copyright © 2018 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.