トップ> 傳藏院蔵TOP > 傳藏院蔵だより > ベーグル日和@冠岳

傳藏院蔵だより#06

ベーグル日和@冠岳

目がけて訪れる価値アリ! 素敵すぎる山あいのカフェ

2014/09/17

denzo_06_01.jpg
肉厚の大きなベーコンにとろ〜りチーズがはさまれたアツアツのベーグル。ベーグルって女性が好きそうなイメージですが、これは女子ならずとも惹かれちゃいますね! こんなおいしそうなベーグルが食べられるのはどこのおしゃれカフェなんでしょうか?


シンプルにしてこだわりのベーグル。

denzo_06_02.jpg
このベーグルが食べられるカフェは、『二つ菫』っていいます。場所は、南九州を代表するパワースポット・冠岳の近く。山道を登っていく途中にひっそりと佇む隠れ家的なカフェなんです。ここのベーグルはご主人が自家製の天然酵母で造っていて、奥様が調理しているそうです。

denzo_06_03.jpg
ベーグルっておいしいけどちょっと重くてずっしりとしたイメージがありますよね? でもここのベーグルは口当たりがやさしいんです。外側はサクッとしていて、中はもちもち。今までのベーグルのイメージが覆されちゃいます! それもそのはず。これはご主人が試行錯誤の末に辿り着いた、究極のベーグルなんです。

denzo_06_04.jpg
ベーグルってゴマとかブルーベリーとか、いろんなフレーバーがありますが、ここでつくっているのはプレーンのみ。それだけ真剣にベーグルづくりに取り組んでいるということですよね。まさしく「シンプル・イズ・ベスト」!でも、ここのカフェの魅力はベーグルだけじゃないんです。

denzo_06_05.jpg
窓の外の景色を見てください。緑がきれいでしょ? ここは冠岳の山なみと東シナ海を望む最高のロケーションなんです。鳥のさえずりや木々のざわめきに耳を傾けながらのランチタイムは最高です!空気もとってもきれいなので、ベビーを連れたママも多く訪れるんですよ。

denzo_06_06.jpg
こちらの素敵な女性がカフェを切り盛りする伊藤禎花(ともか)さん。天然酵母100%のベーグルは、捏ねてから焼き上がるまでに何と16時間もかかるのだそう! じっくりじっくり発酵させて、丁寧に焼き上げるから深くてやさしい味わいに仕上がるんですね。…あれ? これってちょっと焼酎造りと似てるかも!?

denzo_06_07.jpg
まるで冠岳に包まれているかのような緑豊かなこのお店は、一度訪れたら忘れられない場所になりそう!そうそう、冠岳には4日間で回れる『冠嶽八十八ヶ所』のお遍路があるんですが、『二つ菫』の敷地内にもお社があるんですよ。そちらもぜひ見てみてくださいね。

Photo gallery
denzo_06_08.jpg

denzo_06_09.jpg

denzo_06_10.jpg


Information

ベーグルカフェ「二つ菫」(ふたつすみれ)
鹿児島県いちき串木野市生福7898-3
TEL:0996-29-3221
営業時間:11:00~17:00(ランチタイムは14:00まで)
定休日:水曜日、木曜日、毎月21日(祝日と重なれば営業)
駐車場:有り
URL:http://2sumire.com/

 

大きな地図で見る


> 傳藏院蔵だより一覧に戻る

Copyright © 2018 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.