1. トップ>
  2. 傳藏院蔵TOP>
  3. 傳藏院蔵だより>
  4. 今年も新焼酎で乾杯!

傳藏院蔵だより#83

今年も新焼酎で乾杯!

いちき串木野新酒まつりを開催しました

2018/11/15

denzouingua11_1.JPG

11月1日は、本格焼酎の日。毎年、8月から9月にかけて芋焼酎の仕込が始まり、その年の新酒が飲めるのがこの頃であることから制定されています。創業150年である今年は、11月3日4日に開催。お天気にも恵まれ、焼酎日和の2日間となりました。

denzouingura11_2.JPG

当日は、150名の皆さんと、記念グラスで焼酎の乾杯からスタート!もちろん、その後も焼酎の振る舞いでおもてなしです。その他にも、毎年恒例・蔵元おすすめの飲み方で本格焼酎が楽しめる「蔵元Bar」がパワーアップ。かごっま屋台村よりいちき串木野市の特産品を取り扱った「ツナバル」さんとコラボしたり、未発表商品をテイスティングすることが出来る「テイスティングBar維新」でテイスティング。アンケートに答えてくださった皆さん!あなたの意見が商品に反映されるかもしれません!発売の日をお楽しみに。

denzouingura11_3.JPG

※濵田酒造グループでは、飲酒運転撲滅運動に取り組んでいます。

denzouingura11_4.JPG

もちろん、この時にしか購入することが出来ない限定酒のお買い物も、このお祭りの楽しみのひとつ。
今年は、タマアカネというお芋を使って仕込んだ「本格芋焼酎 海童」の初留取り(はなたれ)や芋焼酎を使い、レモンで仕立てた「レモンジン」が登場!特別に薩州正宗の大吟醸酒も販売しましたよ。

denzouingura11_5.JPG

その他にも、「西郷どんなりきりコンテスト」やKTSナマ・イキVOICEとのコラボステージ「ナマ・イキ的 焼酎のススメ」などステージイベントも盛りだくさん!大盛況で終了しました。この時期にしか楽しめない焼酎の祭典に、是非来年は遊びに来ませんか?イベント情報は、濵田酒造HPやメールマガジンでお知らせしておりますので、是非チェックしてくださいね。>濵田酒造メールマガジンの登録はこちらから

 

> 傳藏院蔵だより一覧に戻る