トップ> 傳藏院蔵TOP > 傳藏院蔵だより > はしごだいやめしませんか?

傳藏院蔵だより#85

はしごだいやめしませんか?

鹿児島県内のだいやめが飲めるお店をご紹介します。

2019/01/22

12月は忘年会、1月は新年会と、お酒の席が増えますね。
「今年もよろしくお願いします。」という意味を込めて行われることが多い新年会ですが、元日の朝賀のあと、天皇が群臣百官に宴を賜った儀式をして行われていた「元日節会(がんじつのせちえ)」が由来とも言われています。奈良時代の初期頃から重要な儀式の1つとされ、応仁の乱から再興されるまでの約30年間は中断されましたが、明治維新までの約1200年間行われていました。


新年会は「だいやめ」で乾杯!

いまでは、会社や友人間などコミュニケーションを深めることが目的になっていることが多いと思います。折角の機会、焼酎王国鹿児島の「本格芋焼酎 だいやめ~DAIYAME~」で楽しい時間を過してみてはいかがでしょうか。焼酎は、ロック・水割り・お湯割りといった飲み方が定番となっていると思いますが、新しい「炭酸割り」で楽しむのもおすすめです!
フリーアナウンサーの梶尾みどりさんが、鹿児島の街でお店をはしご!をしている様子が紹介されました。VTR内で登場する店では「だいやめ」を飲むことが出来ますので、是非ご覧ください♪

 

・焼酎 酒々蔵(鹿児島市 天文館エリア)

店内に入るとずらりとならんだ本格焼酎が目にはいります。お好みに合わせて、おススメの焼酎を紹介してくれるので、観光の方にもおすすめのお店です。鹿児島の郷土料理と一緒にお楽しみいただけます。

住所:鹿児島県 鹿児島市山之口町9-17 上原薬局ビル1F
アクセス:天文館電停より徒歩3分
営業時間 :18:30 ~ 03:00
定休日:日曜日

・焼酎庵 武三(鹿児島市 中央駅エリア)

落ち着いた雰囲気の中、鹿児島県産の本格焼酎と創作郷土料理を楽しむことが出来ます。まさに本物、鹿児島を味わうことができるお店です。

住所: 鹿児島県鹿児島市中央町7−1 ホテルガストフ 1F
アクセス:鹿児島中央駅東口より徒歩3分 医師会館側
営業時間:18:00〜24:00(ラストオーダー 23:00)
定休日:日曜日(月曜が祝日の場合、日曜営業、月曜休み)、第1月曜日、年末年始

・焼酎Bar 維新館(鹿児島市 中央駅エリア)

鹿児島観光の玄関地である鹿児島中央駅近くにある、「かごっま屋台村」の入り口にある焼酎Bar。屋台村の案内はもちろん、鹿児島県内の案内もしていただけます。

住所:鹿児島市中央町6-4
アクセス:鹿児島中央駅東口より徒歩5分
営業時間:18:00〜24:00
定休日:屋台村HPを参照

・ツナバル

濵田酒造もあるいちき串木野市の食材を堪能できるお店。『マグロ』『地鶏』『本場さつま揚げ』を揃えています。屋台村の中にあり、バル感覚で楽しめるお店です。

住所:鹿児島市中央町6-4
アクセス :鹿児島中央駅東口より徒歩5分
営業時間:[昼]月/火/水/木 12:00~15:00 [夜]17:00~24:00 [土日] 15:00~24:00
定休日:屋台村HPを参照

※掲載内容は、2019年1月時の情報です。

> 傳藏院蔵だより一覧に戻る

Copyright © 2018 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.