• 伝兵衛蔵
  • 伝兵衛蔵 オンラインショップ
  • 傳藏院蔵
  • 金山蔵 オンラインショップ
  • 濵田酒造

kinzangura dayori 金山蔵だより

2015/12/04

金山蔵だより # 45

串木野金山の懐で薩摩の焼酎と海の幸に酔う

杜氏の技を堪能した後は薩摩の郷土料理で

kinzan45_1.jpg

薩摩藩の栄華を支えた串木野金山に、日本の本格焼酎の歴史と薩摩の文化を後世に語り継ぐ場所として誕生した『薩摩 金山蔵』。明治以前の伝統的な製法での焼酎造りをコンセプトに、女性杜氏による本格焼酎造りを行うほか、食べて飲んで楽しめる様々な施設も完備しています。今回は、その中から、いろいろな使い方で楽しめるお食事処『ほたる庵』をご紹介します。


山峡の静謐な空気の中で忘れ得ぬ時間を。

kinzan45_2.jpg

お食事処ほたる庵では、薩摩の地のものをふんだんに使用した薩摩料理をはじめ、気軽なランチなどもご用意しています。鹿児島地産地消推進店として登録されていますので、薩摩の素材と味を心ゆくまでご堪能いただけます。テーブル席、お座敷のほか、個室も完備。ご宴会や各種の旅行、ご婚礼にも利用ください。

kinzan45_3.jpg

ほたる庵の奥には、賑やかな宴席から離れ、ゆったりと流れる時間の中で、いつもとは少し違う本格焼酎の世界をお愉しみ頂くためにバーカウンターも設けられています。屋久杉、漆塗り、溶岩、さつま和紙など鹿児島県産の工芸品を活用したインテリアの中で、静かな酔いに心をほぐしてください。

kinzan45_4-5.jpg

写真左/モダンな調度品や、県にゆかりのアンティックなどに囲まれた店内。写真右/お買物処『蔵乃仲見世』は、薩摩にこだわり、焼酎やお菓子など厳選したアイテムが並びます。

kinzan45_6-7.jpg

写真左/『金山資料館』では、薩摩の財政を支え現在では日本産出の100%を有する鹿児島の金山について展示しています。写真右/中央広場では、季節に応じたイベントも開催。近隣のハンドメイド店が集まるバザーなど、人気イベントが開催されます。

kinzan45_8.jpg

地下坑洞へ向かうトロッコ列車は、金山蔵の人気者。地下坑洞内へゆっくりとしたスピードで、約800mを約10分かけて進みます。乗車中は、鹿児島弁のアナウンスでナビゲート。地下坑洞に到着したら、担当者が丁寧に地下坑洞内の施設を一つずつご案内します。金山の歴史に触れて、薩摩の郷土料理を楽しむ1日。今度の休日、トロッコ列車で坑洞へ!


Information

お食事処 ほたる庵

いちき串木野市野下13665

TEL:0996-21-2319 (ほたる庵直通)

営業時間:ランチタイム11:00~14:00 / ディナータイム17:00~21:00(予約のみ)

定休日:火曜日

駐車場:有

https://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/facilities/shopping.html

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.