1. トップ>
  2. 金山蔵TOP>
  3. 金山蔵だより>
  4. 新たな金山蔵へ。

金山蔵だより#56

新たな金山蔵へ。

「唯一無二」を堪能する

2016/10/25

売店

かつて薩摩藩の栄華を支えた串木野金山に、薩摩の精神文化と本格焼酎のルーツを求め、 日本の本格焼酎の歴史といにしえの文化を後世に語り継ぐ場所として平成 17 年 4 月に薩摩金山蔵が誕生しました。今年で 12 年目を迎えた薩摩金山蔵は、本格焼酎・薩摩の清酒を 更に真価させるべく、今回リニューアルいたしました!

薩摩金山蔵にしかない「唯一無二」の本格焼酎(坑洞内仕込蔵・貯蔵庫・ 独自の黄金麹を使用。)の紹介やテイスティングによる飲み方提案のレクチャールームを新設。薩摩金山蔵で造られる 本格焼酎や薩摩の清酒を、お客様ご自身が五感を使い体験して頂く事で、さらに知って頂くことが出来るようになりました!

また、ゆったりとお過ごし頂ける空間として、カフェを新設。蔵を見学して頂いた後にコーヒーなどを飲みながら、金山蔵のゆったりとした雰囲気を味わってみるのも良いですよ♪カフェではコーヒーやソフトドリンクなど数種類ご用意。また、酒蔵ならではの「塩麹」「酒粕」を使用したヘルシーなスイーツもございます!他にも「桑抹茶」を使用したスイーツも近日メニューに加わる予定です!

旧ほたる庵(お食事処)は金山ホール へ変更し文化事業、さまざまなイベントの開催も可能となっております。ぜひご活用ください。

売店「蔵乃仲見世」は多くのお客様がお買物をしやすい広い空間を提供しております。また、トロッコ待合所 を新設し、トロッコ乗車前の時間も楽しめるようにしております。 今後も薩摩金山蔵は、薩摩の文化・焼酎のルーツや製法を親しんでいただけるよう、 「真価」を追求し取り組んで参ります。

売店1 売店2

 ※写真は売店「蔵乃仲見世」の様子

トロッコ待合所 テイスティングルーム

 ※写真左:乗車前にくつろげるトロッコ待合所、写真右:コーヒー(他ドリンクも有り)やスイーツが楽しめるカフェ

今後もまだまだ進化していく薩摩金山蔵には目が離せませんね。これまでよりも更に魅力溢れる金山蔵に乞うご期待!皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!

> 金山蔵だより一覧に戻る