1. トップ>
  2. 金山蔵TOP>
  3. 金山蔵だより>
  4. 「西郷どん」秘話!

金山蔵だより#73

「西郷どん」秘話!

今、我々に求められていること

2018/03/22

kin_03_01.jpg

去る3月18日、薩摩金山私学校が開催され、大盛況で閉会となりました。今回の講座は、薩摩金山私学校の学長で、大河ドラマ「西郷どん」の時代考証もご担当されている原口泉先生をお招きし、『「西郷どん」秘話!~今、我々に求められていること~』を演題にお話いただきました。


 鹿児島を学ぶ薩摩金山私学校

kin_03_02.jpg

実はこの薩摩金山私学校、平成18年7月からスタートし、今年で13年目を迎えます。なんと、今回で82回目の講座となり、第一回から参加していただいている7名の学生さんを称える表彰式も行いました。平成18年といえば、次の年の大河ドラマが「篤姫」と決まった年。この大河ドラマも学長の原口泉先生が時代考証を担当されていたんですよ。そして今年の大河ドラマの主人公は鹿児島の人気者「西郷どん」!先生の話にも、熱が入ります。
最後は、講師を囲んで金山カフェのスイーツと本格芋焼酎で楽しく茶話会も開かれました。


 薩摩金山私学校は「鹿児島の自然・歴史・文化・産業を見直し、薩摩の精神を伝承していくこと」を建学理念とし、次の4つを目的としています。

1.       自然と人間との共存を図り、環境保全の持続に寄与する。
2.       薩摩の歴史を尊重し、薩摩魂を継承していく。
3.       古の文化から先人の思いを享受し、現代生活に生かしていく。
4.       地元に根付く産業の価値を知り、新たな展開を考察する。 

今回の講座は、西郷どんの生き様や、周りの人との関わり、そしてそれが今に生きているというお話でした。人と人との縁、想いが世界を動かしている、これは現代も変わらないのではないでしょうか。
薩摩金山私学校では、今を生きるすべての方へ、役立つ素敵な講座をご用意していますよ!是非、次回の講座もご参加ください。講座のご案内は随時HPにてご案内しますので、チェックしてくださいね。

 

> 金山蔵だより一覧に戻る