1. トップ>
  2. 伝兵衛蔵TOP>
  3. 伝兵衛蔵だより>
  4. 今年の芋のお味は...?

伝兵衛蔵だより#57

今年の芋のお味は...?

「伝兵衛新酒」を発売しました

2016/10/18

伝兵衛蔵から、今年も新焼酎が出来上がりました!
本格焼酎にもワインのヌーボーと同様に「新焼酎」があるのを皆さんはご存じでしたか?
今年収穫された芋で今年初めて造られた、この時期だけ味わえる「特別な焼酎」。その年毎に違う、芋の特徴が色濃く出ており、香りや味わいが堪能できる、この季節だけの限定品です。

IMG_5143.jpg


ヌーボーを味わう

芋焼酎は通常、蒸留後、半年から1年ほど寝かせた後に、瓶詰めし出荷されますが、新焼酎は蒸留・ろ過等を行い、瓶詰めされたできたてほやほやの風味が楽しめます。今年のお芋は、どんな味でしょうか...楽しみですね。
また、蒸留年ごとに飲み比べても焼酎の魅力を再発見できるかもしれません。
新焼酎はその年にとれた芋で造るため、同じ伝兵衛蔵新焼酎でも収穫されたお芋の味で味わいが異なります。甘みが強かったり、華やかなお味だったり。
そして焼酎は、時が経つごとに熟成され、まろやかなお味に仕上がります。折角の新焼酎を保管しておかなければならないので、贅沢な楽しみ方ですが是非いかがでしょうか。

R0016360.JPG


限定200本!

今年の「伝兵衛新酒」は、鹿児島県産の黄金千貫(さつまいも)を原料に使用した、白麹仕込みの本格芋焼酎です。
伝統の味わいを守る、甕仕込と蒸気吹き込み式の木桶蒸留器で造りました。
粗ろ過タイプで芋のうまみが凝縮されています。何と、限定200本、シリアルナンバー付です。お問い合わせは、お早めに!
※今年の「伝兵衛新酒」は大好評につき、売り切れとなりました。是非、来年をお待ちくださいませ!

【伝兵衛新酒】
度数:25度
原料:鹿児島県産黄金千貫・国産米
容量:720ml
金額:2,000円(税込)

【お問い合わせ先】
焼酎蔵 薩洲濵田屋伝兵衛
いちき串木野市湊町4丁目1番地
TEL:0120-21-5667
営業時間:9時~17時 定休日:水曜日

> 伝兵衛蔵だより一覧に戻る