トップ> 傳藏院蔵TOP > 傳藏院蔵だより > 柑橘系×カレーが生んだ黄色い奇跡!?

傳藏院蔵だより#40

柑橘系×カレーが生んだ黄色い奇跡!?

カレーの最終兵器はポンカンだった

2015/09/08

denzo40_1.jpg

食のまち、いちき串木野市にはご当地グルメがたくさんあります。まずは食のまちづくりの先駆けとなった「串木野まぐろラーメン」。その後、漁業ばかりでなく、町を代表する農産物であるポンカンをを使って、まぐろラーメンの人気に追いつけ、追い越せと開発されたのが、旧市来町の特産・ポンカンを使った「いちきポンカレー」です。平成18年夏頃に、市来飲食店組合でポンカン盛り上げ隊が結成され、旧市来町の飲食店5軒でアイデアを出し合って完成。さらに市来農芸高校産の黒豚も使用してバージョンアップし、現在に至っています。


まぐろラーメンの好敵手、いちきポンカレー。

denzo40_2.jpg

吹上浜荘の展洋レストランアクアも、「いちきポンカレー」考案に参加し、メニューとして取り入れている1軒。ポンカンを煮て皮ごと潰しピューレ状にし、カレールーに混ぜたポンカレーは、カレーの程よい辛さにポンカンの甘酸っぱさと香りが加わり、後味も爽やか。展洋レストランの名の通り、日本三大砂丘のひとつ吹上浜の北端にあり、東シナ海を一望できるロケーションは圧巻です。

denzo40_3-4.jpg

写真左/地元の漁港で揚がった獲れたての魚介類を使った海鮮膳と、こだわりの土佐うどんがセットになった海鮮丼セット。もうひとつの名物であるちりめんじゃこを使ったちりめんせんべいやちりめんコロッケも付いて、串木野の味覚が盛り沢山。写真右/市来農芸高校の生徒たちが発案して話題を呼んだ「いちきポンカレー」は、鹿児島県内のコンビニエンスストアでも販売され、2週間で2万食の予定が、なんと9日間で完売したという人気の品。

denzo40_5-6.jpg

写真左/本格焼酎の町いちき串木野市から始まって、今では鹿児島県全体に浸透した「焼酎で乾杯」条例。展洋レストランアクアでは、乾杯にびったりの海童スパークリングがキンキンに冷えています。東シナ海に沈む夕陽に乾杯しませんか? 写真右/海童スパークリングで乾杯した後は海童に切り替えて、串木野の海の幸をアテにオン・ザ・ロックでゆったりと暮れて行く海のシルエットに酔うのも贅沢な時間。

denzo40_7.jpg

延々50kmにおよぶ白砂の浜、日本三大砂丘のひとつ吹上浜の北端に立つ国民宿舎吹上浜荘。紺碧の東シナ海には、右手に甑島列島が浮かび上がり、左手には戸崎鼻、その彼方に金峰山、野間岬を望む絶好のシチュエーション。古代層から湧き出る良質で豊富な温泉。隣接する市来ふれあい温泉センターには、運動浴やトレーニングルームも完備しています。いちきポンカレーの後に温泉を楽しむか? 温泉で汗を流した後にポンカレーを食べ、焼酎で乾杯するか? 楽しみ方は人それぞれ。絶好のロケーションの中でゆったりとした時間をお過ごしください。


Information

吹上浜荘(展洋レストランアクア)

鹿児島県いちき串木野市湊町1-101

TEL:0996-36-2511

営業時間:11:00~14:30 18:00~21:30

定休日:無休

駐車場:有

URL:fukiagehamaso.jp/

> 傳藏院蔵だより一覧に戻る

Copyright © 2018 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.