トップ> 金山蔵TOP > 金山蔵だより > 浸かるだけで修験場のご霊験を得る方法とは?

金山蔵だより#36

浸かるだけで修験場のご霊験を得る方法とは?

冠岳の霊水が沸き出した冠岳温泉

2015/07/13

kinzan36_1.jpg

その昔、栄華を極めた秦の始皇帝の命により、不老不死の霊薬を求めて徐福が降り立ったと伝えられる霊山、冠岳。東西に連なる、東岳、中岳、西岳にはそれぞれ熊野権現を勧請した神社があり、冠岳三所権現と呼ばれて人々に信仰されています。冠嶽の麓に位置する冠岳温泉は、霊水と呼ばれる冠岳の水脈から沸き出した温泉。霊験あらたかな、浸かるバワースボットです。近年は九州百名山にも指定され、登山客の数も増えた冠岳。登山のついでに、冠岳温泉に立ち寄りませんか。


温泉という名のパワースポット。

kinzan36_2.jpg

素晴らしい大自然に囲まれた冠岳、周辺には冠嶽園や冠岳花川砂防公園、多目的広場などの公共施設や観光スポットがたくさんあります。観光や登山と温泉の楽しみが1つになったら!冠岳温泉は、そんな夢が叶う場所なんです。しかも、地域のコミュニティ施設として親しまれるようにとの配慮で、入浴料は330円(小人150円)という驚きの低価格。それでいて、マイナスイオンを発生する陶板(磁器タイル)を浴槽に敷き詰めたお風呂やサウナ、霊山の絶景と1つになる露天風呂など、施設の充実ぶりに目を見張ります。

kinzan36_3.jpg

冠岳温泉の魅力は温泉だけでなく、実は食の分野でも充実しています。冠岳温泉併設の「なごみ庵」は、国産小麦100%・地元産の良質な卵を使用し、徹底的に自家製にこだわったうどん屋さん。ここでもまた、地域のコミュニティ施設としてみんなに愛され、気軽にうどんが食べられるようにと、かけうどんが324円からの低価格設定。地元冠岳の農家から届く新鮮野菜と大きな海老が乗せられた天ぷらうどんが734円。季節の天ぷらの盛り合わせが648円。お風呂上がりじゃなくても、純粋にうどん屋さんとしても通いたい美味しさです。

kinzan36_4.jpg

実はもうひとつ、冠岳温泉には名物スポットがあります。それは、地域の生産者が持ち寄る野菜の販売スペース。朝採れのみずみずしい野菜たちは、自然の力で活き活きしています。朝、生産者のおばあちゃんやおじいちゃんが持ち寄った野菜たちは、どれも100円という嬉しいお値段。しかも、自己申告で料金箱に代金を入れるという大らかさ。最近では、この野菜たちが目当てのお客さんも増えているなごみ庵前の人気コーナーです。

kinzan36_5.jpg

霊験あらたかな温泉に入るのも良し、美味しいうどんを食べに行くのも良し、新鮮な野菜を見つけに行くのも良し。「とにかく、冠岳温泉へお越しの皆さまが、笑顔になって心身共に癒されることを願っています」と、支配人で温泉ソムリエの川原さん。まだまだスタートしたばかりの「かごしまフロ(風呂)マラソン」にも加入しているので、近隣の白浜温泉や市来ふれあい温泉センターとのはしご湯で、スタンプラリーの鹿児島地区をクリアするという手もお勧めです。


kinzan36_6.jpg

源泉数全国第2位の温泉地であり、霧島や指宿などの温泉地のほか、県内各地に数多くの温泉が点在する国内有数の温泉天国「鹿児島」。 その魅力をアピールするために、県内を鹿児島、南薩、北薩、姶良・伊佐、大隅の5つの地区に分け、5地区の温泉施設を巡るスタンプラリーを開催中です。「冠岳温泉」もそのスタンプエリアの一つ。スタンプの個数によって賞品が異なる4つのコースがあり、先着順で鹿児島県の特産品などが貰えます。

開催期間 : 平成28年3月31日(木)まで

開催場所 : 県内参加温泉236施設

TEL : 099-223-5771 観光かごしま大キャンペーン推進協議会(事務局:公益社団法人鹿児島県観光連盟)


Information

冠岳温泉

鹿児島県いちき串木野市冠嶽13668

TEL : 0996-21-2626

営業時間 : 9:00~22:00

定休日 : 毎月第1水曜日

料金 : 大人(中学生以上)330円、小学生150円、

小学生未満80円、チケット(11枚綴り)3,300円

駐車場 : 有

URL : http://kanmuridake-spa.com

> 金山蔵だより一覧に戻る

Copyright © 2018 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.