トップ> 金山蔵TOP > 金山蔵だより > 蔵ガール

金山蔵だより#001

蔵ガール

笑顔がステキな彼女。その意外すぎる職業とは?

2014/04/01

写真

笑顔がステキなこの女性は一体……。観光客? 番組レポーター?


焼酎に秘められた、知られざる歴史

写真

いえいえ、違います。彼女は当蔵の女杜氏、中島あゆみです。しかも、若いながらも杜氏長という重役を担っているんです。ロングヘアをキュッとまとめると仕事スイッチON!こうして香りを嗅いで、出来栄えを確認しているんですって。それにしても、杜氏って力仕事も多いから女性は大変なんじゃ…?

写真

いやいや、そんなことはないようです。というのも本来、焼酎づくりは女性の仕事。「杜氏」は、主婦や女房を示す「刀自」が語源ともいわれています。また一説には、男性は酔って製法を他言する恐れがあったから、女性の仕事だったとも。それに…

写真

「もろみが湧いてくる瞬間が好きなんです。ぷくぷくと音を立てて泡が湧き上がってくるのがすっごくかわいいんですよ」(中島)。もろみに向ける愛情に満ちたまなざしはまるで母親。なるほど、かつて焼酎づくりが女性の仕事だった一番の理由は、それが子育てと似ているからなのかも。こんな愛情たっぷりの焼酎、まずは一度お試しあれ。

photo_gallery

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

> 金山蔵だより一覧に戻る

Copyright © 2018 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.