1. トップ>
  2. 金山蔵TOP>
  3. 金山蔵だより>
  4. 薩摩の文化を学ぶ、金山私学校

金山蔵だより#53

薩摩の文化を学ぶ、金山私学校

薩摩焼酎金山蔵発売1周年記念講演が開催されました!

2016/07/13

kinshigakko4.jpg

去る4月23日、薩摩金山私学校が開催されました。
第10期の節目を迎える今回のテーマは、「男はつらいよ~時代はローカル~」。講師は、南日本放送(MBC)代表取締役の中村耕治様です。
ご自身の体験と、大のお気に入り映画だという名作「男はつらいよ」全48作品の内容等を交えてのご講演は、あっという間の一時間。地方創生を視点に歴史・自然に恵まれた鹿児島の独自性を認識し、その魅力を意識的に発信すべき時ではないかと、参加者が一体となる機会となりました。


「薩摩焼酎 金山蔵」唎酒講座でお勉強kinshigakko1.JPGのサムネイル画像発売から1周年の「薩摩焼酎金山蔵」唎酒(ききざけ)講座も開催。みんなで焼酎のお勉強です!
ひとつの焼酎を、お湯割りやロック、水割りまで様々な飲み方をご提案。また、会場となったマルヤガーデンズ内ブルームさんより「薩摩焼酎金山蔵」に合うお料理も出していただきました。
うんちくを聞きながら焼酎を飲むなんて、贅沢ですね~♪
kinshigakko5.JPGkinshsigakko6.JPG

 

また会が進むにつれ会場全体が熱を帯び、そこに鹿児島の熱さ、地方の底力が垣間見える、そんな会となりました。薩摩金山蔵は「薩摩焼酎金山蔵」を地元いちき串木野の食や文化と融合した"地域の宝"とするべく、更なる努力を続けてまいります。


さて、薩摩の歴史や文化に触れながら、楽しく学べる金山私学校ですが、来る7月22日(金)に特別講座が開催されます!
毎年恒例の、霧島国際音楽祭記念公演として、薩摩金山蔵コンサートが開催されます。
今年は、国内外で活躍されているピアニストの三舩優子さんをお招きし、クラシック音楽のみならず、ミュージカル音楽や今年生誕150周年のサティの曲もセレクト♪皆様にお楽しみいただける内容となっております。
夏の夜に音楽を聴きながら、焼酎を飲む・・・そんな時間を一緒に過ごしませんか?
是非皆さまのご参加をお待ちしております。
>>詳細はこちら

> 金山蔵だより一覧に戻る