1. トップ>
  2. 金山蔵TOP>
  3. 金山蔵だより>
  4. 「唯一無二」の物語~NHK大河ドラマ「西郷どん」に迫る!!~

金山蔵だより#61

「唯一無二」の物語~NHK大河ドラマ「西郷どん」に迫る!!~

第11期薩摩金山私学校を開催!

2017/03/17

IMG_4870.jpg

 

第11期薩摩金山私学校、開講です!

今期で第11期を迎える薩摩金山私学校。3月12日、「『唯一無二』の物語~NHK大河ドラマ「西郷どん」に迫る!!~」をテーマに、講師に薩摩金山私学校学長である原口泉様(鹿児島県立図書館館長/志學館大学教授)をお招きし、100名を超える方にご参加いただき盛大に開催しました!明治維新から150周年となる2018年のNHK大河ドラマには明治維新のヒーローともいえる西郷隆盛を主人公とした「西郷どん」の放送が決定。林真理子さん原作の「西郷どん」の時代考証を担当された原口学長。約1時間半、西郷どんの生涯やNHK大河ドラマにまつわる裏話など、鹿児島弁交じりのでユーモア交えたお話に、皆さん聴き入っていたようです。時折、会場を沸かせる一面もありました。

「西郷どん」を通して官民学一体となって鹿児島を盛り上げていきたいという思いが共有できた講演会となりました。やはり西郷どんは、わが薩摩にとって、いや、この国では、永遠の英雄ということで誇らしいですね。薩摩の偉人たちの活躍、熱き想いをこれからも私たちが後世へ受け継いでいきたいものです。

 

IMG_2670.JPG

 


交流会で味わう、唯一無二の焼酎、清酒

「串木野金山坑洞内貯蔵」「黄金麹仕込み」という"唯一無二"の特徴を最大限に引き出した「薩摩焼酎 金山蔵」が発売から丸2周年を迎えました。講座後の交流会では、もちろん「薩摩焼酎 金山蔵」で乾杯!焼酎をはじめ、鹿児島県内唯一の清酒蔵でもある当蔵で丹精込めて造られた清酒「薩州正宗」もご提供!こちらもご好評いただきました♪薩州正宗の「純米酒」「純米吟醸酒」それぞれの味わいの違いなど飲み比べている方もいましたよ!

そして、同グループ伝兵衛蔵の「お食事処 伝兵衛」よりご用意したお料理といっしょに講座の余韻に浸りながら、楽しまれていました。

 ★IMG_2680.JPG

 

薩摩の歴史や文化に触れ、学ぶことが出来る薩摩金山私学校。今後も薩摩の歴史や文化、薩摩の先人たちの精神・想いを伝承する場作りを通して、地元いちき串木野市、鹿児島を皆様と一緒に盛り上げていけるよう、取り組んでまいります。

 


いちき串木野市フォトコンテスト 入賞作品展示中! 

 IMG_4871.jpg

今回会場となった金山ホール(薩摩金山蔵内)では、現在いちき串木野市フォトコンテストにおいて入賞した作品が展示されています。どの写真も撮影者の想いを感じられる作品ばかりです。作品の展示は4月9日まで行われます。お時間ございましたら是非足をお運び頂き、ご覧ください♪休憩にはカフェでゆっくりとコーヒーを飲みながら、新作の春スイーツ「サクラ塩麹パン」などの蔵限定スイーツもご堪能ください。

> 金山蔵だより一覧に戻る