• 傳藏院蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denbeegura dayori 伝兵衛蔵だより

2020/01/21

伝兵衛蔵だより # 96

健康に気遣う「令和初」バレンタイン

チョコと本格焼酎のマリアージュ

2020年が始まり、新年第一号の蔵だよりをお届けいたします。さて、今回は、あと半月後に迫ったバレンタインデーにちなみ、チョコレートと焼酎の「健康」にまつわるお話をしたいと思います。

(バレンタインは心を込めて)

チョコレートの主成分、カカオ

ご存じの方も多いかと思いますが、チョコレートの主成分であるカカオには、抗酸化作用を持つポリフェノールが多く含まれていることで知られています。ポリフェノールは活性炭素を抑える抗酸化物質の1種で、細菌やウイルスから私たちの身を守ってくれる働きがあります。カカオを原料とするチョコレートを適度に摂取することで、健康効果があるといわれているのは、バレンタインにチョコレートをプレゼントしたいとお考えの方には嬉しいですね。

(チョコレートに欠かせないカカオの実)

「プリン体0」「糖質0」の本格焼酎

健康に良いといえば、「本格焼酎」。「プリン体0」「糖質0」と健康を気にされている方にとって3拍子揃ったお酒ですが、意外と知られているようで知られていない事実です。因みに「糖質」とは、日常の食事の中で摂取することが多い米や小麦などの穀類に含まれている大切な体のエネルギー源ですが、摂りすぎると体重増加の原因にもなります。また、「プリン体」は、穀物や肉、野菜、レバー類やエビ、イワシ、カツオなどの一部の魚介類に含まれていて、摂取しすぎると尿酸量が体の排出量を越えてしまい、体内に蓄積されます。本格焼酎は、蒸留という過程で、原材料からアルコールと香りの成分を抽出していることから、糖質やプリン体が含まれていないことから、甘みや酸味がなく、純粋に香りを楽しみながら、和食、洋食からスイーツまで、どんな食べ物にも合うお酒です。

(お湯割りがおいしい季節です)

チョコレートなどのスイーツとも相性の良い本格焼酎。バレンタインにプレゼントしたい方が、チョコレートをおつまみに焼酎のお湯割りでほっこりとあなたをおもいうかべながら飲む姿を想像しながら、2020年のバレンタインは、美味しくて、健康に良いプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

バレンタインにぴったりの商品を取り揃えております伝兵衛オンラインショップはこちら

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.