• 傳藏院蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denbeegura dayori 伝兵衛蔵だより

2020/04/21

伝兵衛蔵だより # 99

オンラインショップは「どこでもドア」

いつでもどこでも買い物を楽しめる魅力とは

4月は、はじまりの季節。例年であれば、新入社員が入社し、未来を担う仲間たちとの歓迎会で大いに夜の街が賑やかになる時期ですが、2020年の春は、「在宅ワーク」という新たな試みに戸惑いながらもスタートを切った方々もいらっしゃることでしょう。

家に滞在する時間が増えると、自然にインターネット上の情報を眺める時間も長くなり、「リアル店舗」まで足を運ぶ回数が減る分、「オンラインショップ」を訪れることも増えてくると予測されています。平成30年の総務省の調査によると、二人以上の世帯におけるオンラインショップを利用した世帯の割合は、2018年には39.2%と10年前(2008年:16.3%)に比べて、22.9ポイントも上昇しており、年々増加傾向にあります。「巣ごもり需要」というワードがインターネット上で頻繁に見られるようにもなったように、必要なものを買い込まれる方も多いでしょう。今回は、オンラインショップの魅力をお伝えします。

日々の忙しさに追われて、ついつい忘れてしまった家族や友人の誕生日、母の日や父の日などの記念日など、を会社帰りや夜中にふと思い出して慌ててしまうご経験をお持ちではないでしょうか。そんな時にご自宅に通信環境とスマートフォンやPCがあれば、手軽に買い物ができるオンラインショップの魅力を、今回は3つ紹介いたします。

オンラインショップの魅力①:ネット環境があれば、いつでもどこでもお買い物!

リアル店舗であれば、閉店時間までにお店へ向かう必要がありますが、オンラインショップは、「どこでもドア」のような存在。いつでもどこからでもインターネット環境さえあれば、買い物を楽しむことができることが大きなメリットです。

オンラインショップの魅力②:造り手の想いや世界観を感じる動画のチカラ!

オンラインショップの中には、商品の背景や造り手の想いを伝えるための動画を視聴できるサイトもあります。例えば、当蔵の場合、伝統を重ねる焼酎造りに携わる人たちが、想いを込めて丹念に作業を行う様子や、焼酎蔵の雰囲気などが伝わる動画を制作し、商品の背景にある魅力をお伝えしています。リアル店舗から遠くにお住いの方々でも、その世界観に触れることができます。

オンラインショップの魅力③:オンラインショップ限定のギフト包装!

大切な方へ贈り物をされる際は、包装(ラッピング)も大切です。包装ひとつで印象が変わることもあり、こだわりが強い方もいらっしゃるかもしれません。日本では昔から「神様へのお供え」する文化があり、お供え物を直に置くと汚れてしまうことから「包む」という習慣が生まれたといわれています。当蔵では、専用ギフト箱(紙袋付き)をご用意し、包装紙の上から緩衝材で包み、商品に衝撃がないように細心の注意を払ってお届けしています。また、ご希望の方には、のし・メッセージもお付けしており、お客様にご好評いただいています。

いかがでしたでしょうか。インターネットの広まりと技術の進化により、買いたい時に買い物ができる時代に私たちは生きています。充実した商品の中から気になるものをクリックしてその説明を読んで、気になることがあれば、メールや電話で問い合わせたりして、いつでもどこからでも、納得した買い物ができるのです。今後、母の日や父の日など、毎年やってくる行事や、大切な人たちの誕生日、自分へのご褒美など、多様なライフスタイルに対応したオンラインショップの需要は今後一層高まりそうです。


INFORMATION

伝兵衛蔵では、毎年4月に「伝兵衛蔵祭り」を開催しており、蔵祭り限定商品は人気商品です。今年はオンラインショップのみでの発売となります。数量限定の逸品の数々をお見逃しなく。

伝兵衛蔵オンラインショップはこちら

 

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.