• 傳藏院蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denbeegura dayori 伝兵衛蔵だより

2020/06/23

伝兵衛蔵だより # 101

お中元、贈る時期にも気配りを

地域によって異なるお中元の時期、お世話になった方へ感謝の気持ちを本格焼酎で

「お中元の季節ですね」と聞いて、まだ早い。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
鹿児島では、お中元を贈る時期は8月初旬~15日ですが、地域によってお中元の時期は違う事をご存じでしょうか。

早いところでは、7月上旬より始まる地域も!
大きく分けると、東日本、西日本、沖縄と贈る時期が異なるようです。

◇東日本・・・7月上旬・中旬~8月15日まで
◇西日本・・・7月中旬~8月15日まで
◇沖縄・・・・旧暦のお盆にあたる7月15日

地域によって1ヵ月も期間が異なり、伝兵衛蔵のある九州では、全国的に贈る時期が遅いようです。
県外の方へお中元を贈る際は、時期を事前に確認をする必要がありますね。
せっかくお贈り物をする方へのマナー、気配りも大切です。

贈る時期に間に合わなかった!
そんな時でも大丈夫。「残暑見舞い」でお贈りしましょう。それでも8月末までに届けられるようにいたしましょう。
(残暑見舞いは立秋から、8月いっぱいに贈ることが適当とされています。)

 お中元は、親戚やお世話になった方への感謝の気持ちを伝えるのに大切な習慣。こんな時期だからこそ、お中元を贈る事で繋がりを深めてはいかがでしょうか。本格焼酎は、糖質ゼロ、プリン体ゼロなので健康を気遣ったお酒の贈り物にも最適です。


伝兵衛蔵オンラインショップでは、
発送先・到着日の指定、ギフト包装・のし対応もできます。
自宅にいながらお取り寄せ感覚で、時間を気にせずお中元をお申込み頂けます。

ギフト包装・のし対応について

・専用ギフト箱(紙袋付)にてお届け致します。
・ギフト箱の外から包装紙でパッケージいたします。
・包装紙の上から緩衝材で包み、商品に衝撃がないように細心の注意を払ってお届けいたします。
・ご希望の方にはのし・メッセージもお付けいたします。

>詳しくはこちらから


お中元におすすめな本格焼酎のご紹介

お世話になった方へ特別感のある贈り物はいかがでしょう。

【本格芋焼酎/古式有機原酒なゝこ2020】

手造りの伝統製法を受け継いでいる伝兵衛蔵より、七つの古をもって造られた「古式有機原酒なゝこ」。

 仕込みから焼酎ができあがるまでの期間、製麹工程では杜氏たちが蔵に泊まり込みで麹の状態を確認しながら造っていきます。こだわりの原料、製法(手造り)で造るには、温度や湿度など気候の変化に左右されやすい分、杜氏たちはその環境の変化に対応しながら日々取り組んでいます。
それだけ手間暇がかかっている分、1本1本に杜氏たちの想いが詰まっています。

数量限定、シリアルナンバー入りで希少価値があります。
世界に1本。大切な方への贈り物にオススメです。

~お客様からの声~

今年も購入毎年色が変わるボトルは、自然とコレクションしてしまいます。
時流を感じれる一本です。
飲み干すのが惜しい!

>なゝこ2020商品詳細はこちらから

その他、伝兵衛蔵こだわりの本格焼酎も勢揃い。
この機会に、伝兵衛蔵オンラインショップを是非ご利用くださいませ。

>伝兵衛オンラインショップはこちらから



【お問い合わせ先】
焼酎蔵 薩州濵田屋伝兵衛
TEL:0996-36-3131(9時~17時、毎週水曜定休)

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.