• 傳藏院蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denbeegura dayori 伝兵衛蔵だより

2020/12/18

伝兵衛蔵だより # 107

会えない想いを贈り物に添えて

「帰省暮」で伝える、2020年の感謝の気持ち

 2020年も師走に入り、2週間余りが経ち、令和2年目の終わりが近づいてきました。今年一年を振り返る中で、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、「お歳暮」を贈られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今年は、帰省を自粛する人たちが多いことが見込まれることから、「帰省暮」というワードがインターネット上で見かけます。「帰省暮」とは、「帰省」と「お歳暮」を掛け合わせたもので、実家へ帰らない代わりに、ご両親に感謝の気持ちを込めて贈るという、類まれなる本年ならではのトレンドといえるかもしれません。

(年末の「お歳暮」は一年の感謝の気持ちを伝える方法のひとつ)

おせち料理もお手軽サイズに

 年末年始の実家での楽しみといえば、美味しい料理。特に、お正月に重箱のおせち料理を一段ずつ横に広げながら、好きな食べ物に舌鼓を打つのも年始を満喫する醍醐味のひとつといえるでしょう。今年は、帰省を控える方が増えると予想されることから、例年よりもお手軽サイズで準備して、実家から離れて頑張っている息子、娘さんに事前にお送りして、オンラインで「明けましておめでとうございます」と、ご家族や親類の皆さまと新年を迎える歓びを分かち合う新年を迎えられる方もいらっしゃるのではと思います。

感謝の気持ちや、新年のお祝いを伝えるために

 今年一年の締めくくりとして、当蔵がおすすめするのが、本格芋焼酎「伝 十年甕貯蔵 35度 720ml瓶」です。鹿児島県いちき串木野産のさつまいも「黄金千貫」を手造りによる黄麹で仕込み、独自の香り酵母を用い、甕仕込み、木桶蒸留、甕貯蔵の伝統製法にこだわり抜きました。甕の中で10年もの間熟成された香味は、ヴィンテージ本格焼酎としての風格を漂わせ、落ち着いた香りと優しくも濃厚な味わいを兼ね備えた、明治元年創業の伝兵衛蔵の逸品です。また、本数限定であることから、商品に付属するカード中面と表ラベルには、1から700のシリアルナンバーが印字され、きっと忘れられない唯一無二の贈り物となることでしょう。

 

 オンラインショップ「Shochu.Life」では、さまざまな商品を取り揃えております。「帰省暮」に、ご自分へのご褒美に、皆さまの一年を締めくくる贈り物選びのご参考になさってください。今年も伝兵衛蔵だよりを読んでいただき、ありがとうございました。来年も本格焼酎の魅力を皆さまにお伝えできたらと思います。
本格焼酎で一年を締めくくり、本格焼酎で寿ぐ一年を。


INFORMATION

本格芋焼酎「伝 十年甕貯蔵 35度 720ml瓶」については、こちらから

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.