年も明けて、もう2月も下旬を迎えます。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」という言葉があるように、1月から3月はあっという間に過ぎてしまいますね。
3月は、卒業・移動・退職される方、そして4月は入学・転勤と新生活がはじまる方もいらっしゃると思います。3月4月は年度の変わり目であり、新しい門出を祝う方やハレの日への「贈り物」や「お返し」に本格焼酎はいかがでしょうか。
<贈り物に本格焼酎をおすすめするポイント>
・本格焼酎はプリン体ゼロ、糖質ゼロ。
・本格焼酎は蒸留酒のため、賞味期限はございません。熟成されるほどまろやかになると言われています。
・値段もリーズナブルなものからあるので、ちょっとした贈り物にも最適です。
焼酎の贈り物に、箱入りや風呂敷包みなどありますが、今回は一升瓶の2本括り、3本括りのご紹介です。
初心者の方でも簡単にできるやさしい結び方です。
<一升瓶の括り方>
1、下からしっかり固定する。
一升瓶の向きを揃え、下の部分を2重巻きにして、しっかりと固定しましょう。
ここで、しっかり固定することが一番肝心です。下の固定が緩いと、上を結んだときにゆがみが出たり、持つときに不安定になってしまいます。
結び目は瓶の後ろ側で結びましょう。
2、上部を括る。
瓶の蓋の下に凹凸部分がありますので、こちらの下の部分で紐を括りましょう。片方の瓶の口部分を一周、2本まとめて1週半、もう片方の瓶口を一周していきます。
紐が緩いんでいないか確認し、上から下へくるくる巻いていきます。
これで完成です。
動画では、詳細部分も分かりやすく説明しておりますので、是非ご覧下さい。
焼酎の一升瓶2本括り、3本括りをご紹介しております。
あっという間に過ぎ去ってしまう3月だからこそ、贈り物の準備は早めに心がけるといいかもしれませんね。伝兵衛蔵では焼酎の括りはもちろん、箱入りもご用意できます。
熨斗(のし)の対応もできますので、お気軽にご相談くださいませ。
【お問い合わせ先】
焼酎蔵 薩州濵田屋伝兵衛
TEL:0996-36-3131
(営業時間:10時~17時、定休日:水曜日)