• 傳藏院蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denbeegura dayori 伝兵衛蔵だより

2021/07/20

伝兵衛蔵だより # 114

「冷凍レモン」でつくるキンキンのレモンサワー

レモンサワーを愉しむなら、氷代わりに「冷凍レモン」

平年より、長く続いている梅雨も明け、本格的な夏が到来!暑さが増し、晩酌もひんやり爽やかなお酒が飲みたくなりますよね。
そこで、おすすめしたいのが凍らせたレモンでつくる「冷凍レモンサワー」。
氷代わりに凍らせたレモンを使用することで、味が薄まることなく常にキンキンに冷えた状態を愉しむことができます。


エコレモン果汁100%使用のレモンリキュール

冷凍レモンサワーを存分に愉しむためにおすすめしたいお酒は、「ディスカバリージャパンレモンリキュール」。広島県瀬戸田町産エコレモン果汁を100%使用したレモンリキュールで、拘りのレモンを本格麦焼酎で仕込み、レモンの爽やかな香りと、爽快な酸味、甘みのバランス良いのが特長です。
また、「エコレモン」とは、無化学肥料を使用し、防カビ剤・ワックス不使用なので、皮ごと食べてもOK!自然にも人にも優しいレモンです。

現在、国内で流通している国産レモンは約9%程。しかし、食への安全志向が高まる中、国産レモンの生産量は年々飛躍的に伸びています。なかでも、広島県はレモン生産量日本一!国産レモンの約60%が広島県産です。特に尾道市瀬戸田町(生口島)には「レモン谷」と呼ばれる地名があるほど、レモン畑が広がり、島の恵みをいっぱいに受けて育ったレモンがたわわに実っています。


美味しい「冷凍レモンサワー」の作り方

くし切りにし、凍らせたレモンをグラスにたっぷり入れ、ディスカバリージャパンレモンリキュール、冷やした強炭酸水を順に注ぎます。割合は1:1の割合がおすすめ。そして、最後にゆっくり1~2回、炭酸が抜けないようにレモンを持ち上げながらステア。混ぜすぎは厳禁です!

生レモンのすっきり爽やかな香りと味わい、瀬戸内海の温暖な風と太陽の光の恵みで育った「エコレモン」100%使用のディスカバリージャパンレモンリキュールでつくる冷凍レモンサワーは、格別です。

1杯目を飲み終わっても、凍らせたレモンはそのままグラスに残し、お酒と強炭酸水を注いで2杯目に♪この愉しみ方なら、おうちでまったりと愉しむことができます。
冷凍レモンをストックしておけば、いつでもお手軽に美味しいレモンサワーを愉しむことができます。日々の晩酌をひんやりフレッシュに過ごすために、是非とも「冷凍レモンサワー」をお試しください。

●ディスカバリージャパンレモンリキュールの購入は:こちらから

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.