• 傳藏院蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denbeegura dayori 伝兵衛蔵だより

2021/11/26

伝兵衛蔵だより # 118

今年の感謝を本格焼酎に込めて贈る

お歳暮に、あの人への想いを込めて、本格焼酎を

 慌ただしく過ぎた2021年も、あとひと月ほどですね。振り返れば、あっという間の一年。こちらをご覧いただいている皆さんも一年間、お疲れ様でした。
 暮れのご挨拶の時期ですね。お歳暮に本格焼酎をお贈りしてみませんか?伝兵衛蔵から、贈答品におすすめの商品3選をご紹介します。


紫芋の香りと柔らかな飲み口のハーモニー「伝徳利」

 「伝徳利」は、鹿児島県産の紫芋を白麹で甕仕込み、木桶蒸留、甕貯蔵という伝統的な製法で手作りした本格芋焼酎です。不思議なことに、蒸留工程で紫芋に含まれるポリフェノール自体は抽出されることはないのですが、出来上がった焼酎はポリフェノールたっぷりの赤ワインを思わせる心地よい香りが広がります。この香りをそのままお届けするために割り水をせず、陶器の徳利に詰めています。
 アルコール度数は35度。ストレートでいただくと、柔らかな飲み口と紫芋由来の甘い香りが印象に強く残ります。辛口ながら、潤いのある後口です。水割りにすると、甘味と旨味の絶妙なハーモニーが愉しめ、お湯割りは芋の豊かな余韻が後口に残り、バランスが取れた綺麗な辛口となります。
 化粧箱入りで、徳利には「伝」のロゴが書き入れられたオリジナルの陶器。ギフトにおすすめの逸品です。

■「伝 徳利」の購入はこちら


鹿児島県産さつまいも「ジョイホワイト」の香りが爽やかな「薩州濵田屋伝兵衛」

 鹿児島県産のジョイホワイト(農林46号)というさつまいもを、すっきりと軽快に仕上がる白麹で仕込み、木桶蒸留、甕貯蔵で仕上げて、白磁の徳利に詰めた伝兵衛蔵限定の本格芋焼酎です。
 原料となるジョイホワイトは、焼酎専用の原料芋として誕生した、柑橘系の爽やかな香りが特徴の、名前の通り皮も実も白いさつまいもです。アルコール度数は37度。ふくらみのあるこの香りと、木桶蒸留・甕貯蔵による深くまろやかな味わいは、お湯割りでもロックでもおすすめ。
 化粧箱に入った白磁器の徳利はどことなく懐かしいデザインで、伝統的な製法を大切にするこの焼酎のこだわりとも合致する、おすすめの逸品です。

■「薩州濵田屋伝兵衛」の購入はこちら


七つのこだわりを、深緋色のボトルに詰めて「古式有機原酒 なゝこ2021」

 
 年に一度、熟練の杜氏により七つのこだわりをもって丹精込めて仕込まれる「なゝこ」。黄麹仕込み由来の華やかな香りと、甕仕込み・甕貯蔵によるまろやかな味わいが特徴の本格芋焼酎です。

ちなみに、その7つのこだわりとは、

1.現存する日本最古の黄麴使用
2.現存する初代分離の酵母使用
3.国産の有機米、鹿児島県産の有機芋使用
4.霊峰「冠嶽(かんむりだけ)」の伏流水使用
5.伝兵衛杜氏による手造り
6.明治時代から続く、昔ながらの伝統製法、甕仕込み、甕貯蔵
7.復元した杉木桶による蒸留、木桶蒸留

 毎年ボトルの色を一新し、日本の伝統色で彩られます。2021年度は平安時代の法典「延喜式」でも高位な朝服の色とされた「深緋(こきひ)色」で、「なゝこ」の品格と伝統を表現しています。
 数量限定で、シリアルナンバーの入った焼酎は、大切な方への贈り物に最適です。

■「古式有機原酒 なゝこ2021」のご購入はこちら

 

 その他、濵田酒造グループ公式オンラインショップ「Shochu.Life」では、種類豊富な本格焼酎やリキュール、限定商品を取り揃えております。是非、ご利用ください。

■特集記事「冬ギフト」はこちら
■濵田酒造グループ公式オンラインショップ「Shochu.Life」はこちら

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.