父親へのバレンタインタインギフトに悩むことってありますよね?ちょっと奮発したチョコレートを贈っても、「ありがとう」の一言だけで結局食べるのは私だったり、そもそも甘いお菓子よりはお酒がいい、なんて言われることもあったり…。
それならば、普段飲んでいるお酒より、バレンタインにおすすめの本格焼酎を贈ってみませんか?自宅のリビングにいながら、バーのカウンターでグラスを傾けている気分になれそうな「野風15年」がそんな贅沢な時間へとお父さんを誘ってくれるはずです。
希少な100%とうもろこしで造られた焼酎を15年の長期熟成
本格焼酎の原料といえば、真っ先に浮かぶのが芋。そして米や麦などを用いて造られる本格焼酎も数多くあります。今回紹介する「野風」の原材料はとうもろこし。同じくとうもろこしで造られる蒸留酒といえば、バーボンをイメージする人も多いかもしれません。近年ジャパニーズウイスキーも注目が高まっていますが、この「野風」もバーボンが好きな人を虜にしてしまう程の個性を持った本格焼酎なのです。
丁寧に100%とうもろこしで造られた焼酎は、伝兵衛蔵のオーク樽の中で熟成の時を過ごします。その時間はなんと15年以上。数ある伝兵衛蔵の穀類焼酎の中でも最長の熟成期間を経て、樽貯蔵由来のほんのりとした甘みと琥珀色をまとっていくのです。
とうもろこしの甘みと樽の香りを存分に味わうなら
バーボンのようなまろやかさがありながらも、食事の邪魔をせずに食中酒として味わえる「野風」。とうもろこしの甘みと樽の香りをいかすために、『野風:炭酸水=1:4』の割合で作った炭酸割りがおすすめです。合わせる料理は、「鶏のから揚げ」「ステーキ」などのお肉料理だけでなく、「とうもろこしのかき揚げ」との相性も抜群です。
いつもはお湯割り、なお父さんにもぜひ試してもらいたいのが、「野風」のストレートやロック。その際には、「ナッツ」や「スモークチーズ」「チョコレート」などをアテに、ゆっくりと語らいながらグラスを傾けてみませんか。
大切な人だからこそ、おいしくお酒を飲んでほしい
本格焼酎 は、原料や麹、造りの 違いなどで様々な種類があり、飲み方もいろいろ。私たちの暮らしを、食卓を彩り豊かにしてくれます。これからも、おいしい料理、楽しい会話、そして笑顔とともにお酒をいただけるように、まずは私から、そして大切な人にもこの思いを広げていきませんか。
Information
■「野風15年 35度」の商品詳細はこちら
■オンラインショップでの購入はこちら
※オンラインショップと伝兵衛蔵売店で限定販売。