整然と並ぶ樫の樽の中で、静かに呼吸しながら熟成の時を待つ原酒たち。バーボンでしょうか、それともバーボンの源流ともいわれる酒、コーンウィスキーでしょうか。いいえ、伝兵衛蔵に眠る酒ですから、その正体はもちろん本格焼酎。でも、少しだけバーボンやコーンウィスキーにも通じる性格を持っています。ここで熟成され、出荷の時を待つ『十年貯蔵 野風(のふう)』は、100%とうもろこしを使って造られた珍しい本格焼酎なのです。
大自然の野生を芳純に変える歳月。
樫の樽に刻印された平成13年という文字が示す通り、『野風』が樽詰めされ、熟成される年月は最低でも10年以上。選び抜かれた野性味あふれるとうもろこし100%を原材料に、とうもろこし麹を用いて、10年間じっくり寝かせたこだわりの逸品です。80%以上のとうもろこしを使用して造られるコーンウイスキーや、とうもろこしの使用量が50%~80%のバーボン・ウイスキーに比べても、圧倒的な量のとうもろこし。まさに大地の贈り物と呼ぶにふさわしい、どこにも類を見ない本格焼酎です。
「自分がこの蔵に来た頃には、『野風』はもう樫の樽の中で熟成を始めていました。芋や、米、蕎麦、胡麻などいろいろな焼酎がある中で、誰も選択しなかったとうもろこしに挑戦した先輩たちに敬意を感じます。とうもろこしを使い樫の樽で長期熟成させたことで、焼酎とは思えない程の高い香りがあり、上質なバーボンウイスキーのような味わいが生まれています。先輩たちが残してくれた樽を大切に守りながら、絶えず風味の変化を把握し、たくさんの樽をブレンドして変わらない味を造り出しています」と、現場責任者の上和田さん。
『十年貯蔵 野風(のふう)』は、上質なバーボンウィスキーのような味わいなので、泡盛の古酒(クース)のように、ロックや濃いめの水割り、ストレートでお楽しみください。高アルコール度数で、樽の風味があるので、チョコレートや燻製などとの相性が抜群です。イタリアのグラッパやフランスマールのように、ステーキなどの肉料理の後、最後に食後酒としてグラスを傾けるのもおすすめです。本格焼酎を極めたこだわり派の方にぜひお試しいただきたい、唯一の個性をお楽しみください。
Information
十年貯蔵 野風 〉詳しくはコチラ
容量:720ml
度数:35%