60年の歴史を持つ春の風物詩
昭和33年、当時はまだ馬が輸送手段とされていた頃、地元の荷馬車組合が花見の余興として馬を走らせたことから始まった串木野浜競馬は今回の開催で60回目を迎える歴史あるイベントです。
「競馬」と聞くと、なにやら大人のイベントなのでは?と思われる方もいるかもしれません。でも実は会場には年齢問わず、家族連れで子供たちなど、毎年多くの見物客でにぎわっています。この大会には地元いちき串木野市だけでなく県内各地から馬が集まり、それぞれの馬たちが約1500mの海岸線を華麗な走りを見せてくれます。
写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟
今年もいちき串木野市照島海岸で、4月23日日曜日に開催されます。
ほかでは見ることの出来ない、馬たちが海岸線を駆け抜けていくレースです。海に飛び込んだり、砂丘に乗り上げたり、ハプニング連続なかわいらしいポニーや輓馬(農耕馬)のレースに毎年会場には笑顔があふれます。中半血種,軽種(サラブレッド)のレースは予選レースが行われたのち、午後から決勝レースが行われます。目の前を駆け抜けていくサラブレッドの勇敢な姿は大迫力です!
写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟
クラフトビール、焼酎を片手に応援を・・・
すでに満開の桜の下でお花見された方もいらっしゃると思いますが、この日は海岸で、春のぽかぽか陽気のなか、風を感じながらビール片手に応援。気持ちがいいこと間違いなしです♪
当日は、伝兵衛蔵も会場内で出店していますよ!蔵限定販売のクラフトビールや焼酎のカップ販売をおこないます。応援にはやっぱりビールに焼酎!という皆さん、ぜひお待ちしています。応援しながらだといつもより一段と美味しく感じられそうです。
当蔵の他にも、地元特産品の販売や浜競馬名物の”ばふ~ん饅頭”の販売もあります。さらに、午後からはお楽しみ抽選会も行われるということで、1日中、皆さんが楽しめるイベントになりそうですね♪抽選会では濵田酒造の焼酎も当たるかも・・・?!是非、会場で皆様とお会いできることを楽しみにしております。
【イベント詳細】
開催日時: 2017年4月23日(日) 午前9:30~
場 所: 照島海岸
アクセス: JR串木野駅よりタクシーおよそ10分
JR神村学園前駅よりタクシーおよそ5分(徒歩約10分)
※臨時駐車場(西薩工業団地)、JR串木野駅より無料シャトルバス有り