伝兵衛蔵がある鹿児島県いちき串木野市は、海・山・川に囲まれた自然豊かなまちです。そんな自然がもたらす「食」文化をまちづくりにいかそうと、「いちき串木野市食のまちづくり条例」も制定されています。当市のグルメと言えば・・・「まぐろラーメン」「つけあげ(さつまあげ)」が特に有名です。
現在、まぐろラーメンが食べられるお店は市内に7店舗あります。お店によって、それぞれスープやトッピングなどのこだわりが異なるまぐろラーメンを楽しむことが出来ます♪
(写真/まぐろラーメン @昔ながらのラーメン屋みその食堂)
そして鹿児島と言えば「つけあげ(さつまあげ)」!全国でも名をはせる鹿児島のお土産・特産品ではないでしょうか。そんなつけあげは当市の特産品の一つでもあります。9つのメーカーさんが製造・販売しており、おやつになるような甘いものからおかずの1品に並ぶような味わいのもの、そして変り種まで、バラエティに富んでいます。また、いちき串木野市のつけあげは豆腐入りでとてもふわっとした食感で、晩酌のお供にも最適ですよ♪
晩酌と言えば、今夜は焼酎で乾杯しませんか?
当市は8蔵の焼酎蔵がある、焼酎のまちでもあります。県内でも2番目に蔵元の多いエリアで、「焼酎で乾杯条例」という取り組みもあるほどです♪焼酎の乾杯条例は全国初です。「とりあえず、生(ビール)!」ではなく、「とりあえず、焼酎!」そんな声が聞こえてきます。
お酒と食はやはり切り離せません。今夜の晩酌は何にしようかなぁなんて考えるのが楽しみな方もいらっしゃるのではないでしょうか。焼酎に合わせる料理もせっかくならこだわりたいものですね。
(写真/当市の各蔵元の本格芋焼酎の代表銘柄)
明治維新150周年記念イベント「いちき串木野WBSフェスティバル」開催
150年前、いちき串木野市羽島からイギリスに旅立った薩摩スチューデントをご存知ですか?メンバーのなかには、村橋久成(現サッポロビールの前身「開拓使麦酒醸造所」創設者)や長沢鼎(カリフォルニアのワイン王)がいます。そんな彼らにゆかりのあるこの地で、お酒と食のフェスティバル「いちき串木野WBSフェスティバル」が開催されます。WBSとは、「W」・・・ワイン、「B」・・・ビール、「S」・・・焼酎の頭文字からとっています。当蔵も、いちき串木野市の蔵元として、もちろん参加します♪焼酎はもちろん、「伝兵衛ビール」も楽しむことが出来ます!「ワイン」「ビール」「焼酎」のほか、お酒に合うフードも。他にもステージイベントも盛りだくさんです。イベントの詳細は、下記をご覧ください。先人たちに思いを馳せながら、いちき串木野市を堪能してみませんか?
■いちき串木野WBS公式HP:https://ichikikushikinowbs.jimdofree.com/