伝兵衛蔵 傳藏院蔵 金山蔵

傳藏院蔵2024.06.25

傳藏院蔵だより#153

革新の一杯!ひんやりアレンジでこれからの夏の新定番に

今年もやってくる猛暑。体の内側から涼しさを味わいませんか? 


 今年の夏も全国的に猛暑が予想されています。暑さを感じるときには、焼酎もひんやりと味わいたいものです。たっぷりの氷で楽しむ王道のロックや、定番となりつつある炭酸割りも夏にぴったりですが、今回はちょっとアレンジを加えた新しい飲み方をご紹介します。
 焼酎のひんやりした風味が、暑さを吹き飛ばすこと間違いありません。


 
リッチで大人な味に大変身!「アイスクリームの焼酎かけ」


 まずご紹介するのが、「アイスクリームの焼酎かけ」です。夏といえばやっぱりアイスクリーム。そこに焼酎をかけることで、アルコールが加わり大人な味わいに変化します。特におすすめの組み合わせは「海童 焼き芋」とバニラアイス。「海童 焼き芋」の上品な甘さと香ばしい焼き芋の風味が、シンプルなバニラアイスと絶妙に調和し、贅沢なひとときをもたらしてくれます。
 バニラアイスとの組合せを楽しんだ後は、アイスクリームの種類を変えてみたり、クッキーなどのトッピングも追加してみたりと、自分好みにカスタマイズするのもいいかもしれません。アイスクリームと「海童 焼き芋」の絶妙なマリアージュを存分にお楽しみください。

 


新感覚の飲み方で楽しめる、「パーシャルショット」



 次にご紹介するのは、「パーシャルショット」です。アルコール度数の高いお酒を冷凍庫で冷やして楽しむ方法です。通常の水が凍る温度よりも低い凝固点を持つお酒を利用することで、冷凍庫で凍ることなく、シャーベット状となった新感覚なお酒を楽しめます。作り方はとても簡単で、焼酎を冷凍庫に入れるだけです。今回使用するのは、「海童 蒼 ブルー」。この焼酎が持つフルーティな香りとすっきりとした味わいが、パーシャルショットでさらに飲みやすさを引き立てます。瓶ごと入れると中身が取り出しにくい場合があるため、小さなコップなどに移し半日から1日凍らせるのがおすすめです。

夏の暑い日にぴったりの飲み方を、今年は試してみてはいかがでしょうか。自宅で手軽に楽しめるので、ぜひ心地よい時間を過ごしてみてください。


Information

■記事内でご紹介した商品
●海童 焼き芋


内容量:900ml
容器:瓶
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)
麹:白麹
アルコール分:25度

【商品説明】
スイーツのような甘いさつまいも「シルクスイート®」を焼き芋にして仕込んだ本格芋焼酎「海童 焼き芋」は、上品な甘さとなめらかな口当たり、焼き芋の香ばしさが余韻として残る芳醇な味わいを堪能できます。
~「シルクスイート®」~
2012年から種苗の販売が開始されたさつまいも「シルクスイート®」。その名の通りシルクのような滑らかな舌ざわりとスイーツを思わせる甘みが特徴。焼き芋にした時のその滑らかな食感と甘さが話題となり、2018年焼き芋総選挙において1位を獲得するなど人気の高い品種となっています。


・商品をさらに知りたい方はこちらから
・オンラインショップでの購入はこちらから

●海童 蒼 ブルー
海童 蒼 ブルー

内容量:720ml
容器:瓶
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)
麹:白麹
アルコール分:25度

【商品説明】
香りと飲みやすさにこだわり、当社独自製法「もろみ21製法」にて製造。
鹿児島県産のさつまいもと全量国産米使用の米麹で仕込んだ薩摩本格芋焼酎。
「フルーティな香り」と「すっきりとした飲みやすさ」を生み出す、当社独自の「長期低温発酵」と「減圧蒸留」。技が織り成す芋焼酎の進化したうまさをお楽しみください。
~長期低温発酵とは?~
通常15日間の「もろみ発酵期間(一次仕込み+二次仕込み)」を21日に延長し、低温管理発酵を促すことで華やかな香りを引出します

・商品をさらに知りたい方はこちらから
・オンラインショップでの購入はこちらから

■海童についてさらに知りたい方はこちら
●海童ブランドサイトはこちら
●海童を深く楽しみたい方におすすめのオンラインコミュニティ「海童ファン蔵部」。
 蔵元のわたしたちとともに海童の楽しみ方を広げていきましょう!
 「海童ファン蔵部」についてはこちらから

Instagram


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xb066550/hamadasyuzou.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/hamadasyuzou/parts-sns.php on line 39

© 2014 - HAMADA GROUP