• 伝兵衛蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denzouingura dayori 傳藏院蔵だより

2020/11/19

傳藏院蔵だより # 108

#オンラインでつながろう。ENJOY! おうちで新酒まつり実施レポート~後編~

焼酎王国鹿児島からデジタルで新酒の魅力を発信

 第21回目を迎える濵田酒造の新酒まつり。本年は、YouTube Liveを活用したデジタル体験を通じて、本格焼酎の日に全国の焼酎ファンの方々へ焼酎王国鹿児島から新酒の魅力を発信いたしました。
本祭当日は、北海道や東京など、全国各地からご視聴いただきましたよ。

2020年11月1日(日)本祭
「#おうちでつながろう。ENJOY!おうちで新酒まつり」

 新酒まつり本祭は、蔵人とMC美川さん(KTSアナウンサー)と共に本祭を開催!今年の新酒の特徴を蔵人から紹介させていただきました。
 今年の新酒は、柔らかくふくよかなイモの甘い香りの中に、イチゴやパイナップルのようなフルーティな香りを感じられるのが特長です。 
さっそく、今年出来立ての新酒で乾杯! 「美味しい!フルーティで香りが広がりますね~♪」と皆さんとっても美味しそうです。


焼酎カクテルショー

 伝兵衛蔵酒場のBARカウンターでは、フレアバーテンダー森てるお氏によるダイナミックなパフォーマンス。ボトルを軽々とジャグリングする姿は圧巻です。だいやめ ~DAIYAME~でおしゃれなカクテルを2品完成させました。


焼酎造りの秘密、バーチャル工場見学

 焼酎がどのように造られているか気になりませんか?
サツマイモを畑で収穫するところから、工場で新酒がボトリングされるまでの一連の流れを映像にまとめました。

 濵田酒造の主力工場・傳藏院蔵を初公開!食の安心・安全の取り組みを徹底し、美味しい焼酎造りを行っております。
 サツマイモ畑から、お客様の晩酌に届くまでのストーリーを焼酎王国である鹿児島から、普段見ることが出来ない濵田酒造の傳藏院蔵の中を、バーチャルで工場見学いただきました。バーチャル工場見学はこちらからもご覧いただけます。


本格焼酎の愉しみ方講座

 美川さんと、当社の商品開発研究室・研究員が蔵元直伝の本格焼酎の美味しい飲み方や原料別の飲み比べ(テイスティング)方法を実演いたしました。
用意した本格芋焼酎は、原料芋の種類が異なる3種類。
「黄金千貫」を使用した「赤海童 初留取り」、「頴娃紫芋」を使用した「海童 初留取り 紫芋」、「タマアカネ芋」を使用した「海童 初留取り 玉茜」をそれぞれ飲み比べいたしました。
原料芋の品種の違いによって、さまざまな風味が味わえます。
〇黄金千貫・・・芋らしい香り、甘い香り。
〇頴娃紫・・・・赤ワインのような甘酸っぱい香り。
〇タマアカネ・・・見た目が橙色をした芋があり、キンモクセイを想起させる甘い香り。
 「初留取り」とは、蒸留するときに最初に出てくる一番濃い原酒なので、アルコール度数が高く個性的な味わいです。
用意した三種類の原料芋を用意し、特徴や断面を切ってご紹介。
こちらの写真はタマアカネ、切って見ると鮮やかなオレンジ色になっております。
「タマアカネはお母さんがアメリカなんです。」という蔵人からの情報に「ハーフですね♪」と楽しい掛け合いに。
タマアカネのフルーティさにマンゴーなどのフルーツを組み合わせた自宅でも手軽に作れるオリジナルカクテルの愉しみ方を紹介。
【タマアカネマンゴーフラッペ レシピ】
・冷凍アップルマンゴー 30g
・氷          40g
・海童玉茜初留取り   30ml
~作り方~
これらをジューサーに入れ、ミキシングするだけ。
 フラッペのシャリシャリ感と、マンゴーのフルーティさと海童玉茜の香りがピッタリ合います。とっても簡単です。ジューサーがない場合でもお好みのジュースで割ることもできますので、皆さん自由なアレンジで愉しんでみてください♪
 焼酎の原料となるサツマイモそれぞれに特徴があり、本格焼酎の香りの豊かさを愉しく学べる講座となりました。


教えて!蔵人さん Q&Aコーナー

 こちらのコーナーでは皆さんから頂いた質問に蔵人が直接お答えするという貴重なコーナー。事前にいただいた質問や、YouTubeにコメント頂いた質問に回答していきました。 「工場で働いてる方は、焼酎の香りで酔っ払ったりしないんですか」。という質問をいただきました。工場では芋の甘い香りがしているのですが、焼酎の香りで酔う事はないでのですよ。
 「初心者の方にもおすすめの甘い焼酎はありますか」という質問も。梅や杏などのリキュールからはじめてみてもいいですし、「クールだいやめ」と言って“だいやめ”を瓶ごと冷蔵庫で冷やしてストレートでそのまま飲む方法で、チョコレートなど甘いものと合わせても美味しくいただくことができますよ。
 また、蔵人ならではの苦労話や失敗話など、普段聞けることのできない話も満載でした。


今回、初の試みとなった新酒まつり。
“今年収穫したサツマイモで仕込んだ新酒を、多くの方々にお届けしたい”、“毎年楽しみにしている方や地元鹿児島への帰省が難しい方にも新酒まつりの雰囲気を感じてもらいたい”といった想いから、オンラインで新酒まつりを開催いたしました。
 オンラインだからこそ、オンラインにしかできない事がギュッとつまった今回の新酒まつり、全国の焼酎ファンの方と交流することができました。
 「#オンラインでつながろう。ENJOY! おうちで新酒まつり」は、YouTubeにて配信中ですので是非ご覧ください。


新酒まつりの限定焼酎も、濵田酒造オンラインショップ「shochu.life」にて発売中です。
期間限定、数量限定ですのでご購入はお早めに。



新焼酎 初蔵仕込み 900ml
今年収穫した鹿児島県産黄金千貫を
黒麹で仕込んだ出来立ての新酒です。
今年の新酒は、柔らかくふくよかなイモの甘い香りの中に、
イチゴやパイナップルのようなフルーティな
香りを感じられるのが特長です。
>新焼酎 初蔵仕込み 900ml瓶はこちらから



>濵田酒造オンラインショップ「shochu.life」はこちらから

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.