• 伝兵衛蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denzouingura dayori 傳藏院蔵だより

2021/07/20

傳藏院蔵だより # 116

蔵人直伝!夏にピッタリだいやめフルーツポンチ

おうち時間にフォトジェニックな大人スイーツを

夏も本番!梅雨が明け、暑さがジリジリと増してきましたね。蒸し暑い一日を過ごした日は、冷たい飲み物が体の火照りを癒してくれます。
本格焼酎はロックや水割り、炭酸割りなど色んな飲み方をたのしめるのが魅力の一つですが、たまにはレパートリーを変えてカクテルにしてみてはいかがでしょうか。
カクテルとは、ベースになるお酒にジュースや別のお酒を混ぜ合わせて作るアルコール飲料のことで、おうちでも簡単にカクテルを愉しむことがきるんですよ。
そこで、蔵元がおすすめする、自宅でも簡単にできる!だいやめカクテルをご紹介いたします。


蔵元直伝!だいやめフルーツポンチ

<<作り方>>
①だいやめ、炭酸水は事前に冷やしておく
(POINT:焼酎を冷やしておくと口当たりがまろやかになります)
②フルーツは皮や種を取り、賽の目にカットする
 パイナップル、マンゴー、バナナ、キウイ、スイカ、ブルーベリー 等
 (替わりに、冷凍フルーツでもOK!賽の目切りで南国感UP♪)
③グラスにフルーツを入れ、 だいやめ・炭酸水を注いで完成!

<<蔵元コメント>>
だいやめの瑞々しい華やかな香りを活かしつつ、夏のフルーツやトロピカルフルーツが鮮やかに夏を演出してくれ、南国気分が味わえます。
だいやめとトロピカルフルーツ(特にパイナップル・マンゴー)の相性が抜群で、止まらなくなる美味しさです。お酒初心者の方でも美味しく楽しく”だいやめ”できます。


スイカ×だいやめのフローズンスイカカクテル

スイカを凍らせてシャーベット状に!すっきりとフルーティーなだいやめが、爽やかで甘いスイカとマッチして暑い季節にピッタリのカクテルです。だいやめはクセが少なく、ライチのようなフルーティーな香りが特徴なので、本格焼酎初心者の方にもおすすめです。
フローズンスイカカクテルの作り方は動画で紹介しています。是非ご覧ください。


いちき串木野市の名産サワーポメロを使ったカクテル


濵田酒造オンラインショップでは、いちき串木野市の名産サワーポメロを使ったシロップと、だいやめ、強炭酸水のセットを販売しております。だいやめのライチのようなフルーティーな香りと、サワーポメロの爽やかさは相性抜群!商品と一緒に「だいやめカクテルレシピ」も同封しておりますので、ぜひご利用ください。

■「季節の果実とDAIYAME」オンラインショップはこちらから

いかがでしたでしょうか。こちらの「だいやめカクテル」でおうち時間をたのしんでみてください。
また、デザートのようにたのしめるので、飲み過ぎには注意しましょう。


世界が認めた未踏の香り だいやめ ~DAIYAME~

独自の熟成法で香気を十分に引き出したさつまいも「香熟芋」を使用し、これまでの芋焼酎では味わえなかった、瑞々しいライチを想わせる甘い香りが特徴です。世界三大酒類コンペティションに出品し、2019年には「IWSC」でSHOCHU部門最高賞を受賞。さらに2020年には「ISC」でダブルゴールドを受賞しました。「ライチのような香り」は国境を越え、世界でも高く評価されています。

■だいやめブランドサイトはこちらから

■だいやめソーダ割、カクテルレシピはこちらから

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.