• 伝兵衛蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denzouingura dayori 傳藏院蔵だより

2021/10/23

傳藏院蔵だより # 特別編

家飲みが楽しくなる。だいやめアレンジレシピ

手軽な材料で見た目も味も美味しいレシピを公開!

先月、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」の発売3周年を記念し「今夜はおうちでDAIYAMEフェス」を開催しました。イベント内では、「BAR 溝田商店」のオーナーバーテンダー辻氏明日夏さんより、コンビニやスーパーで手軽に買えるものを使い、お家で簡単につくれる「だいやめ」のアレンジカクテルをご考案いただきました。「だいやめ」のライチのような香りとマッチしたアレンジレシピ4品を、今回はご紹介します。


DAIYAMEとアールグレイ


【材料】
・だいやめ~DAIYAME~
・アールグレイ(無糖)
【作り方】
DAIYAMEとアールグレイ(無糖)を1対1の割合で割り、市販の冷凍果物を漬け込み、冷蔵庫で20分から3時間冷やせば、完成です。
市販の紅茶は、家でいれたアイスティーで代用しても大丈夫です。フルーツは、家にあるものやご自分が好きなもの、旬の果物をカットし凍らせたものを使って、オリジナルでアレンジするのもいいですね♪


DAIYAMEと飲むヨーグルト


【材料】
・だいやめ~DAIYAME~
・飲むヨーグルト(プレーン)
・ダージリンティー(加糖)
【作り方】
DAIYAME、飲むヨーグルト(プレーン)、ダージリンティーを1対2対2の割合でグラスに注ぎ、マドラーでよく混ぜた後、氷を満たして混ぜれば完成。
ダージリンティーは、家でいれたアイスティーに砂糖をいれたものを代用しても大丈夫です。


DAIYAMEとかぼすと大葉のモヒート


【材料】
・だいやめ~DAIYAME~…45㎖
・はちみつ…大さじ1 ※少し湯で溶かす
・おろしショウガ…小さじ1
・かぼす…半玉(スライス) ※レモンやミカンでもOK
・大葉…1枚
・炭酸…適量
【作り方】
① グラスにDAIYAMEとかぼすのスライス、細かくちぎった大葉を入れてマドラーで潰す。
② クラッシュアイスをグラスの半分まで入れ、はちみつ・ショウガを入れかき混ぜる。
③ グラスいっぱいにクラッシュアイスを入れ、炭酸を注げば完成です。
ストローやマドラー等でかき混ぜながら楽しんでください♪


DAIYAMEと巨峰(季節のフルーツ)


【作り方】
① 巨峰・7粒をミキサーにかけてグラスに裏ごししておく。
② DAIYAME40mℓ、ライム10mℓ(4分の1カット)、裏ごしした巨峰ジュースを、氷を入れた大きめのグラスでよく混ぜ、グラスに注ぐ。

今回ご紹介したアレンジカクテルは、どれも馴染みがあり手軽に手に入る食材を使い、見た目が綺麗でおしゃれ♪味わいも、「だいやめ」とよくマッチしたアレンジレシピです。
日頃のお家飲みの中で、今日はいつもと違った飲み方を試したい日や、週末で少し贅沢なお酒を愉しみたいときなどに、是非「だいやめ」を使ったアレンジカクテルをお試しください。

●「今夜はおうちでDAIYAMEフェス」のイベント模様はこちら
●本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」の商品情報はこちら


Information
■店舗情報
辻氏明日夏さんがオーナーを務める「BAR 溝田商店」
店内で提供されるカクテルは、「ミクソロジー」という、フルーツや野菜などのフレッシュな素材を蒸留酒と組み合わせたカクテル。香り付のリキュールは一切使わず、素材そのものを生かしたカクテルは、健康志向の方にもおすすめです。

「BAR 溝田商店」
住所:鹿児島県鹿児島市山之口町8−34ウノキビル2階
TEL:099-223-6004
※コロナ禍の現在は、1組貸し切りスタイルで営業。女性客が多数来店。
 営業時間などの最新情報はお問い合わせください。

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.