• 伝兵衛蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denzouingura dayori 傳藏院蔵だより

2021/11/12

傳藏院蔵だより # 121

#好きからはじまるお酒時間「ENJOY! みんなで新酒まつり」実施レポート

本格焼酎の魅力をたっぷりお届けする2日間

今年で22回目を迎える新酒まつりは、昨年は当社初のオンライン開催に挑戦。今回も、Zoom、YouTube LiveやTwitter Liveを通して、鹿児島・福岡・広島・大阪・東京、新潟など全国各地から多くの方々にご視聴いただきました。
今年の新酒やさつま揚げなどの鹿児島県の特産物、いちき串木野市バーチャルトリップ、地域の魅力を全国に発信いたしました。


今年の新酒の味わいとは

新酒というと、ワインや清酒のイメージがあるかと思いますが、実は本格焼酎にも新酒があるのですよ。
新酒とは、その年に収穫されたさつまいもを仕込んで蒸留したばかりの焼酎を指します。
通常は、蒸留後に半年以上は寝かせてから瓶詰めしますが、新酒は蒸留後まもなく瓶詰されるので、出来たての風味が味わえます。そのため、毎年違った味わいや香りが楽しめるのです。また、蒸留酒で新酒が楽しめるのは本格焼酎だけなのですよ。
今年の新酒の味わいは、蒸したてのさつまいもや栗を思わせる柔らかい香りに、ほのかに焼きたてのパンやコーヒーを思わせる香ばしさがあります。さらにイチゴやバナナのようなフルーティな香りが重なり、甘香ばしい香りが特長のこの時期にしか味わえない芋焼酎です。


新酒まつり前夜祭
「好きをもっと知ろう!宮下純一と楽しむ本格焼酎テイスティング講座」

鹿児島出身の北京オリンピック競泳メダリストであり、現在はスポーツキャスターとしても活躍中の宮下純一さんと蔵元による、焼酎座談会や新酒まつりで発売する商品(LABOシリーズ)を用いた飲み比べテイスティング講座を開催し、公式Twitterにてライブ配信いたしました。

本格焼酎の魅力や、開発秘話など説明し、参加者の方からは、「007 ミントみたいな香り、焼酎とは思えない感じ」、「006 フルーティで色と香りから想像できないくらいの味がしっかりしていてビックリ」、「B001アルコール度数36度とは思えないくらい飲みやすい」、「006と007は何かと合せて飲む印象だが、B001はこれで完結している。」など皆さんから活発にご意見をいただきました。

前夜祭の様子はこちらから



#好きからはじまるお酒時間「ENJOY! みんなで新酒まつり」本祭、JAZZライブ

本祭は新坂恵梨さん、前夜祭に引き続き宮下純一さんのお二人のMCと蔵元と共に新酒で乾杯!
焼酎を飲みながらJAZZとのマリアージュとして鹿児島出身JAZZピアニスト松本圭使さんに新酒まつり限定酒や秋にあった曲を選曲をしていただきました。
伝兵衛蔵のミュージアム内でジャズの名曲のひとつ「ブルー・モンク(Blue・Monk)」や秋の夕暮れ時を想起させる日本の代表的な童謡「赤とんぼ」などを演奏され、お洒落で華やかな雰囲気を演出して頂きました。

インフルエンサーに学ぶ撮影テクニック講座

鹿児島出身の人気Tiktokerのカイセイ氏による「映える焼酎」が撮れるSNS動画撮影講座。iPhoneのカメラアプリのみを使い、プロさながらの動画が取れるテクニックを紹介いただきました。少しの工夫で躍動感ある画像に大変身!宮下さん、弊社スタッフがテクニックを使い撮影した動画も注目です!


カイセイ氏が限定酒「海童2000」シリーズで映え動画の完成版はこちら

鹿児島グルメ

鹿児島名産の鶏専門店とタイアップした、焼酎との相性バツグンのおつまみを紹介。そのままでも美味しい「鶏の炭火焼」ですが、ちょっとひと手間かけるだけで、違った味わいが楽しめる、簡単レシピを新酒まつりのひと時にしかオープンしない”小料理えり”の女将が愛嬌たっぷりで紹介いたしました。

※【新酒まつり限定】鹿児島グルメセット ご購入はこちらから

 

ドライブスルーマルシェ

今回初の取り組みとなる、車に乗ったままで事前に予約された限定酒の受取や購入などが可能なドライブスルーマルシェを伝兵衛蔵駐車場で開催。お客様とコミュニケーションを取ることができました。


「オンライン新酒まつり~アフターパーティ~」

新酒まつりのあとは、伝兵衛蔵とカルビー株式会社(東京)と直営店「カルビープラス」のある広島を結び、今回のコラボ商品「おさけあわせのたび~ベストペアリングセット」の魅力を発信しました。
まずは、ライチのような香りが特徴の本格芋焼酎「だいやめ ~DAIYAME~」をおススメの飲み方「だいやめハイボール」で乾杯!カルビー株式会社より、だいやめとのベストペアリング商品として厳選したカルビー商品3品をご紹介していただきました。参加者の方とそれぞれお菓子の特徴や味わいの紹介や合わせてだいやめを飲んで頂きました。
食感の音当てクイズでは、じゃがりこを食べている音当てクイズを開催!簡単と思いがちですが、意外とこれが難しい!皆さん耳をすませながら音当てクイズをたのしまれていました。

※コラボ商品「おさけあわせのたび~ベストペアリングセット」のご購入はこちらから
数量限定ですのでなくなり次第終了となります。


新酒まつりの配信内容はアーカイブでもご覧いただけますので是非ご覧ください。


Information
新酒まつり限定酒のご購入はオンラインショップ「Shochu.Life」にて販売しております。
※数量限定ですので、なくなり次第終了となります。
ご購入はこちらから

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.