いくつもの漁船が停泊する港の風景。なんだかホッとしますよね。いちき串木野市は古くから漁業が盛んな町。だからこんなのどかな風景が今も変わらず残っているんですね。漁師町では新鮮なお魚を食べたくなるのが日本人の性ってもんです。ということで、今回は『市来えびす市場』にやって来ました。
不定期で解体ショーも開催
この大きなお魚、何だかわかりますか?正解は『バショウカジキ』。秋に旬を迎えるので、鹿児島では『秋太郎』と呼ばれていて、ここでは解体ショーを開催することもあるんだそうです。バショウカジキを抱えているのは市場長の川野義則さん。
この『えびす市場』は市来町の漁業協同組合の直営店。だから水揚げされたばかりの新鮮なお魚を格安で手に入れることができるんです。じゃあどんなお魚が並んでいるのかというと…おや?川野さんが手に持っているのは、もしや高級食材の伊勢海老…!?
そうなんです。このあたりには伊勢海老の漁礁があるので、解禁時期になると店内にある生け簀には活きのいい伊勢海老でいっぱいになるんです。何とも贅沢ですね。でもそれだけじゃありません。
もう一つの名物がこれこれ!ちりめんです。いちき串木野市はシラス漁でも有名なんですよ。通常のちりめんから味付けされたものまで、店内には様々な種類のちりめんが並びます。噛むと旨みが口いっぱいに広がるちりめんは、栄養満点!ご飯も進みますよね。
そして忘れちゃいけないのが海の王様、鯛!このあたりでは真鯛、甘鯛、レンコ鯛など様々な鯛が水揚げされるのですが、はえ縄漁やゴチアミ漁で捕るため、とっても状態が良いんです。ほら、傷もなくすごくきれいでしょ?
ここには鮮魚の他、地元の生産農家などから仕入れた野菜も取り扱っているんですよ。平成19年のオープン以来、地元客を中心に支持されている『市来えびす市場』ですが、最近ではお隣の薩摩川内市や鹿児島市内のお客さんも増えているのだそう。
お店の裏はのどかな港。お店に立ち寄ったついでに潮風にあたりながら堤防をのんびりと散策するのもオススメです。自然が豊かな場所は食も豊か。『市来えびす市場』を訪れたら、きっと誰もがそれを実感できると思いますよ!
Information
市来えびす市場
鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目99番地
TEL:0996-21-5082
営業時間: 9:00〜17:30
定休日: 毎月第2・第4水曜日(但し8月・12月は休まず営業)
URL:http://ichiki.or.jp/market.html