伝兵衛蔵 傳藏院蔵 金山蔵

金山蔵2024.06.25

金山蔵だより#154

食べて、飲んで、体験して、たくさんの涼やかな夏を楽しもう

太陽の光をたっぷり浴びて育った夏野菜は栄養満点の食材


 もうすぐ太陽の光が溢れる明るい季節、夏がやってきます。そんな夏に旬を迎えるのが、夏野菜です。赤、緑、紫など色鮮やかな野菜たちが特徴的ですね。中でもきゅうりやトマトは子どもから大人まで幅広く人気があります。きゅうりは水分とカリウムが豊富で、夏の暑さで失われがちな水分とミネラルを効果的に補給できます。一方トマトは、ミネラルや食物繊維、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素がバランスよく含まれており、夏バテしがちな体をしっかりサポートしてくれます。どちらの野菜も、夏の暑さで疲れた体を回復させる効果があり、暑い夏にはぜひ取り入れたい食材です。


夏野菜のおつまみと清酒で楽しむ、心地よい夏のひとときを



 この夏、きゅうりとトマトを使った爽やかなおつまみで、一杯楽しむのはいかがでしょうか。今回ご紹介するおつまみは、シンプルながらやみつきになること間違いなしの、きゅうりとトマトの和え物。作り方は驚くほど簡単です。まず、きゅうりとトマトを一口大にカットし、砂糖、塩、酢、しょうゆを加えてさっと混ぜ合わせるだけ。最後に大葉を散らせば、見た目も美しい一品の完成です。


 そんなおつまみにぴったりのお酒としておすすめなのが、「清酒 薩州正宗 純米吟醸酒」。素材の風味を引き立てる、絶妙なペアリングが楽しめます。夏におすすめの飲み方は冷酒です。10℃前後に冷やすことで、華やかな香りが引き立ち、一層美味しく楽しめます。冷やすことでより飲みやすくなるため、ぜひおすすめしたい飲み方です。 


大人も子どももワクワク「薩摩金山蔵 本格焼酎の貯蔵を学ぶ体験ツアー」


 薩摩金山蔵では丹精込めてさまざまな焼酎が作られています。金山の坑洞内は、年間を通じて快適な19℃前後の気温が維持され、真夏でも心地よく過ごせます。
 そして、この夏に注目してほしい、特別な体験ツアーが開催されます。
 トロッコに乗って坑洞内の焼酎蔵を間近で見学しながら、本格焼酎の貯蔵方法や特徴、味わいの違いを体感していただけます。試飲付きコースでは、本格芋焼酎や清酒、梅酒を楽しむことができ、試飲付きコース参加者には限定で記念品もプレゼントされます。
 薩摩の伝統と技術を肌で感じながら、涼やかな体験を味わっていてはいかがでしょうか。

■期 間:6月1日(土)~8月31日(土)  ※土日祝日のみ営業(営業時間/10:00~17:00)
■ツアー出発時間:11:00出発・14:00出発 
※1日2便
※前日までの事前予約制(当日予約は状況により受付可能。必ずお電話でご予約・ご確認ください。)
■定 員:最大40名
■ツアー料金:
-特別試飲付きコース 
 20歳以上の方限定 2,500円
※試飲銘柄…薩摩焼酎 金山蔵(芋焼酎)、吾唯足知(芋焼酎)、薩州正宗 純米酒(清酒)、金山蔵梅酒(リキュール)
-試飲無しコース ※3歳未満無料
 予約価格 大人800円 小人400円 
 当日価格 大人900円 小人450円
■申込方法:電話、申込フォーム
        申込フォームはこちら


Information


■記事内の商品
・清酒 薩州正宗 純米吟醸酒


 

内容量:720ml/300ml
種類:清酒
容器:瓶
原材料名:米(国産米)、米麹(国産米)
アルコール分:15度

【商品説明】

清酒の名門蔵元で修行を積んだ杜氏が手がける薩摩の純米吟醸酒

仕込み水に地元いちき串木野の霊峰冠岳(かんむりだけ)から汲み上げた天然水を使用。

酒質は、芳醇甘口タイプ。

低温発酵による華やかな香りとすっきりとした甘みのある味わいが特長。

おすすめの飲み方は冷酒で素材を生かしたあっさりとした料理や、フルーツなどの素材そのものとの相性が良いです。

・商品についてはこちら
・オンラインショップでの購入はこちら

Instagram


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xb066550/hamadasyuzou.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/hamadasyuzou/parts-sns.php on line 39

© 2014 - HAMADA GROUP