“fantastic!”“Amazing!”そんな感動や驚きの声がこの日も薩摩金山蔵では聞こえてきました。この日金山蔵の見学にお越しくださったのは、香港からのお客様です。
鹿児島市の中心部から車で約40分のいちき串木野市に蔵をかまえ、毎日、県内外からのお客様が多くいらっしゃいます。最近ではアジアを中心とする海外のお客様にもお越しいただいているんです。なかなか「本格焼酎」へ馴染みのない方も、金鉱山を利用したここでしか体験できないトロッコに乗っていく焼酎蔵の見学など、唯一無二の体験ができる蔵です。トロッコに乗って坑洞内に入り、焼酎蔵まで歩いて進んでいくと、実際に目の前で焼酎の仕込みをしている様子を見ることが出来ます。
金山蔵では、江戸時代の造りである“どんぶり仕込み”を再現しており、昔ながらの製造方法で焼酎造りを行っています。
坑洞内イチオシのフォトスポットは・・・?
蔵の中には、様々なフォトスポットがございます。海外からのお客様が一番多く足を止めるスポットといえば、坑洞内の金色に輝く「黄金の観音像」前です。
しかも、坑洞を案内するスタッフの情報によると、あるポイントから撮影すると、水面に反射する観音像が撮れるということで、私も撮影してみました。
キラキラ光る、観音像!
みなさんも、お気に入りのフォトスポットを是非見つけてみてくださいね♪
>蔵内のフォトスポットに関する記事についてはこちらもご覧ください。
そして坑洞内の見学を終え、売店へ行ってみると、ここでも“fantastic”という言葉が聞こえてきました。よく見ると、皆さんが手にしているのは金箔入りの本格芋焼酎や梅酒でした。金箔入りのアイテムを見つけ、皆さん目を輝かせて楽しそうに試飲をされていました。
金箔入りの本格芋焼酎「福金山」の商品について、詳しくはこちら。
最後に皆さん笑顔で記念撮影!大変満足していただき、私たちもうれしく思います。
是非皆さんも、いちき串木野市へいらっしゃった際は、蔵見学へお越しください♪お待ちしております。
■お問い合わせ先:
焼酎蔵 薩摩金山蔵
TEL 0996-21-2110(10:00~17:00、火曜定休)
■Information
>英語版(English ver.)・金山蔵ページはこちら