• 伝兵衛蔵
  • 傳藏院蔵
  • 濵田酒造

kinzangura dayori 金山蔵だより

2021/02/19

金山蔵だより # 109

日本の四季を想う

金山蔵坑洞内で貯蔵した桜ラベルの本格焼酎

 梅の花もほころび始め、少しずつ春の足音が聞こえてくる時期になってきました。休日に近所を散歩しながら、四季折々の自然の息吹を楽しめるのも日本という島国の魅力。世界中を見渡しても、日本ほど彩り豊かな春夏秋冬があるのは珍しいともいわれています。今回の蔵だよりでは、そんな日本の四季のお話です。

 


春(SPRING)

皆様は「春」から何をイメージしますか。「桜」「若草」「雪解け」「入学・卒業」「ぽかぽか陽気」「新社会人」など、多くのことを想起させてくれる季節。冬の間にお休みしていた生物の息吹や、新たな何かが始まる、そんな前向きな気持ちにさせてくれるパワーも感じます。春の訪れをお祝いする日本古来の風習である「花見」も春の風物詩のひとつです。


夏(SUMMER)

夏は年間を通じて一番気温が高い季節ですが、「梅雨」や「海水浴」などの水をイメージするイベントもあり、日本の四季の中でもさまざまな顔を見せてくれる時期でもあります。開放的な気持ちになりつつも、お盆といった落ち着いた行事もあり、日本特有の季節感を持ち合わせているのではないでしょうか。


秋(AUTUMN)

「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」など、「〇〇の秋」というワードでインターネット上が賑やかになる季節です。春と同じく、寒暖差も少なく過ごしやすい時期であることから、自然の中でアウトドアも満喫できます。


冬(WINTER)

春、夏、秋と個性豊かな季節の最後を飾るのは、「冬」。一年を通じて一番冷え込み、土地によっては、雪化粧を見ることができます。「今年」から「来年」に移り変わる大切な節目でもあり、クリスマスやお正月といった家族で楽しめるイベントもあります。


今回の蔵だよりはいかがでしたでしょうか。世界中にも同じ季節があるにも関わらず、日本の四季は豊かであるといわれる理由の一つには、古来より四季折々の行事を大切にしてきたことが挙げられるかもしれません。そして、各行事の中で、美味しい食べ物や飲み物が人々の笑顔を咲かせてきました。

もうすぐ、令和に入り3回目の春です。オンラインショップ「Shochu.Life」では、金山蔵坑洞内貯蔵720ml桜ラベルを3月中旬に発売を予定しております。
Shochu.Lifeのサブスクリプションサービス「CLUB Shochu.life」にお申込みくださったお客様には、先行でおたのしみいただけます。
花見酒候補としていかがですか。お気軽にお立ち寄りください。


INFORMATION
オンラインショップ「Shochu.Life」:CLUB Shochu.lifeにて、
金山蔵 坑洞内甕貯蔵720ml桜ラベルをいち早く楽しめる「CLUB Shochu.life」についてはこちら

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.