• 伝兵衛蔵
  • 傳藏院蔵
  • 濵田酒造

kinzangura dayori 金山蔵だより

2021/07/20

金山蔵だより # 114

お中元にぴったり!おうちで愉しめる「飲み比べセット」のご紹介

~日ごろお世話になっている「あの人」へ~

 梅雨が明け、青空がひときわ爽快に感じられる季節となりました。今年の梅雨はとても長く続いたので、梅雨明けが待ち遠しいと思われた方も多いのではないでしょうか。そもそも梅雨というのは東アジアにみられる特有の季節現象で、太平洋高気圧とオホーツク海高気圧がぶつかることによって発生します。そして、互いの攻防がしばらく続き、最終的には太平洋高気圧が押し勝つことによって梅雨明けとなるのです。しかし、実は梅雨明けには明確な基準というものが定められていません。気象庁が梅雨の時期と比べて雨の日が減り、日照時間が長くなったと判断したら梅雨明けとなるのです。現代のテクノロジーを持ってしても、明確な基準を定めることができないほど複雑な因果関係が絡んでいるのですね。

 そして、梅雨明けとともにやってくるのがお中元の時期です。お中元とは、親しい方やお世話になっている方へ、日頃の感謝の気持ちを伝えるための大切な慣習の一つですが、この時期になると「今年のお中元はどうしようか」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は金山蔵からお中元にぴったりの「金山蔵坑洞内甕貯蔵&正宗720mlギフト」をご紹介させていただきます。なかなか外へ飲みに行けないこの時期に、おうち飲みで愉しんでいただける金山蔵おすすめの「飲み比べセット」です。


金山蔵坑洞内甕貯蔵&正宗720mlギフトのご紹介

金山蔵坑洞内甕貯蔵&正宗720mlギフト

【薩州正宗(純米吟醸酒)】(写真:左)
冠岳の伏流水で仕込んだ清酒です。フルーティーな香りとすっきりとした味わいをお楽しみいただけます。冷やしてお飲みいただくと、よりいっそう美味しくいただけます。

【本格焼酎 黄金麹仕込金山蔵坑洞内甕貯蔵720ml 】(写真:真ん中)
鹿児島県産のさつま芋を薩摩金山蔵にしかないオリジナルの黄金麹(おうごんこうじ)で仕込み、常圧蒸留、坑洞内甕貯蔵しております。黄金麹由来の香り高く、果実の様な甘い香りが特長です。坑洞内の大甕で貯蔵熟成された、まろやかでふくらみのある味わいをお楽しみいただけます。

【薩州正宗(純米酒)】(写真:右)
冠岳の伏流水で仕込んだ清酒です。米のふくよかな香りとふくらみ、きれいな味わいが楽しめます。夏はきりりと冷やして一献どうぞ。


薩州正宗「こだわりの仕込み水」


 今回ご紹介する薩州正宗の仕込み水には、霊峰「冠嶽」の伏流水を使用しています。冠嶽は、数々の薬草の自生地として古くから知られ、南九州古代山岳仏教の発祥地、真言密教開祖の地としても知られています。また、東岳、中岳、西岳の三つの峰からなる冠岳の姿は、遠くから眺めると貴人が被る風折烏帽子のようにも見えると言われ、その美しさは三国名所図絵にも記載されています。そして、冠嶽の豊かな自然と景観を形づくっているものは、豊富に流れる清浄な水であり、中でも伏流水は霊水とされてきました。薩州正宗は、その清廉な伏流水を使用して仕込まれており、華やかで旨味のある味わいに仕上がっています。日ごろお世話になっている「あの人」への贈りものに、金山蔵おすすめの「飲み比べセット」はいかがですか。

>ご購入はこちらから

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.