「黄金麹」と薩摩の金山が育んだ「薩摩焼酎 金山蔵」が高い評価を獲得
世界三大酒類コンテストのひとつとされる「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2023(SFWSC)」において「薩摩焼酎 金山蔵」が焼酎部門において最高賞となるダブルゴールドを受賞したという嬉しいニュースが飛び込んできました。
今回、見事に世界で評価された「薩摩焼酎 金山蔵」。鹿児島県産のさつまいもと、金山蔵独自の「黄金麹」で仕込んだ焼酎を、温度や湿度の変化が小さく、太陽光が届かないことで紫外線による劣化が少ないという、焼酎の貯蔵に最適な金山坑洞内の大甕で3年以上長期貯蔵した本格芋焼酎です。黄金麹由来の洗練された華やかな香りと、貯蔵を経たことでまろやかで深みのある余韻が味わえます。
薩摩藩や近代日本の礎を築き、世界へ日本が進むための原動力を生み出したこの場所で、たゆまぬ努力と歴史が育んだ麹で生まれたこの唯一無二の本格芋焼酎が世界で評価されたのでしょう。
今年は23回目、世界中から多くのスピリッツがエントリーしたSFWSC2023
「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2023(SFWSC)」は、IWSC、ISCと並び、年に一度開催される世界三大酒類コンテストのひとつ。2000年に創設され、毎年米国・サンフランシスコで開催されています。
開催23回目となる今年は、世界中から過去最多となる5,500点を超えるエントリーがあったそうで、スピリッツ業界で活躍する経験豊富な専門家たちにより厳格なブラインドティスティングにて審査されました。審査結果より「最高金賞(ダブルゴールド)」「金賞(ゴールド)」「銀賞(シルバー)」「銅賞(ブロンズ)」が授与されますが、「最高金賞(ダブルゴールド)」は審査員全員から金賞の評価を受けた特に優れた出品酒に授与される賞です。
唯一無二の文字にふさわしい風格、世界で評価された本格焼酎をご堪能ください
しなやかで上品なデザインのボトルを見ると、「唯一無二」という文字に目がとまります。まさにこの地でしか造ることができない「薩摩焼酎 金山蔵」。これから父の日やお中元など、感謝を伝えることも多くなる季節。世界にその名をとどろかせた本格焼酎を、贈ってみてはいかがでしょうか。