12月2日、焼酎蔵 薩摩金山蔵では南日本美術展の特別巡回展に先立ちヴェルニサージュが行われました。
ヴェル二とは、フランス語で「ニス」のこと。絵画が完成した時に仕上げとしてニスを塗り、つやを出し画面を保存することを「ヴェルニサージュ」と呼びますが、その言葉が転用され、絵画などの個展開催時に行われるオープニングパーティの意味としても使われるようになりました。
ヴェルニサージュでは、飲み物や料理が振る舞われます。金山蔵ではもちろん「本格焼酎」を準備いたしました。
今回皆様に振る舞ったのは、グリーンのボトルが印象的な「薩摩焼酎 金山蔵」。幻といわれた「黄金麹」で仕込み、焼酎の熟成環境として最適な金山坑洞内での貯蔵を行った唯一無二の焼酎は、この特別な夜にぴったり。
また、作家の皆さんからの作品に対する熱い思いをお伺いできるひと時もあり、金山蔵がいつもとちょっぴり違う幻想的な空間となりました。
この南日本美術展の選抜巡回展は12月25日(日)まで開催しております。本展を見逃した方、また、ご覧になられた方も金山蔵での雰囲気と絶妙にマッチし、作品の新たな一面を見ることが出来るかもしれません。
また、芸術に触れた後には、ほっと一息つける金山カフェもありますよ。忙しい12月ですが、心を休めるひと時に金山蔵で過ごされてみてはいかがでしょうか。
【南日本美術展の選抜巡回展 詳細】
開催日:平成28年12月3日(土)~平成28年12月25日(日)
定休日:火曜日 営業時間:10時~17時
会場:焼酎蔵 薩摩金山蔵(金山ホール) いちき串木野市野下13665
TEL:0996-21-2110
※観覧料無料