• 伝兵衛蔵 オンラインショップ
  • 傳藏院蔵
  • 金山蔵
  • 金山蔵 オンラインショップ
  • 濵田酒造

denbeegura dayori 伝兵衛蔵だより

2015/09/08

伝兵衛蔵だより # 40

旬の果実を味わう伝兵衛リキュール三姉妹

季節の果実はか細い瓶の中で変容する

denbee40_1.jpg

伝兵衛蔵には、数々の本格焼酎や新しい仲間のクラフトビールのほかにも、根強い支持を保ち続ける人気メンバーたちがいます。第38回の伝兵衛蔵だよりで、夏のカクテル作りにも活躍した『ぽんかん』もそのひとつ。今回は、伝兵衛蔵が自信を持ってお薦めする『梅朱』『あんず』『ぽんかん』のリキュール三姉妹をご紹介します。どれも、季節の旬をそのまま瓶詰めにした新しい感覚のリキュール。女性の方たちはもちろんのこと、焼酎の匂いが苦手な方、新しい感覚の酒を楽しみたい方、そして、本来の本格焼酎ファンの方にもぜひ飲んでいただきたい3本です。


リキュールの進行形は焼酎蔵から。

denbee40_2.jpg

伝兵衛蔵がお届けする新感覚のリキュールは、写真左から、いちき串木野市の特産品でもある『ぽんかん』、デザートやお菓子などの素材としても女性たちに人気が高い『あんず酒』、古くからリキュールの代表選手として、各家庭でも手作りされるなど日本の食文化の一翼を担う元祖和リキュールとも言える『伝兵衛梅朱』の3種類。今回、撮影場所として協力いただいた「焼酎とお食事処伝兵衛」でも、食中酒や食後酒として女性の方ばかりでなく、最近は男性の方にもファンが急増中。蔵見学のお土産としても高い人気を誇る新しい定番です。

denbee40_3.jpg

まだ蔵で焼酎だけを製造していた頃、初めてリキュール作りに挑戦した記念すべき第1号リキュールが『伝兵衛梅朱』。自社製の本格麦焼酎に、紀州産の青梅を100%使用してじっくりと漬け込み、丁寧に仕上げました。無添加・無香料ですから、本来の梅の味がじっくりと楽しめます。冷たく冷やしてストレートかオン・ザ・ロック、水割り、ソーダ割りなど、いろいろな飲み方で楽しめます。アルコール度数は14%、濃過ぎず、薄過ぎずの絶妙の味わいが自慢です。通常の梅酒のように甘過ぎないので、どんな料理にもマリアージュします。

denbee40_4.jpg

梅に続く、第2弾のリキュールとして作られた『あんず酒』。国産の杏だけを使い、麦焼酎と純良な上白糖を用いて、当社独自の製法で仕込みました。梅と違って、ある程度熟さないと香りが出ない杏は、熟し過ぎるのも禁物。そのため、仕込みに最大限の注意を払って、杏のフルーティな味わいと香りを最大限に引き出しました。独特の甘い香りは女性にぴったり。もちろん、無添加・無香料で素材の旨味がしっかりと楽しめます。オン・ザ・ロックや水割りで、さっぱりとした味わいをお楽しみください。

denbee40_5.jpg

豊かな土壌に恵まれた山間で生産されるポンカンは、いちき串木野市の特産品。このポンカンを100%使い、麦焼酎で仕上げた『ぽんかん』は、濃厚な甘い香りで女性に高い人気があります。無添加・無香料・無着色ですから、素材の味がそのまま楽しめるリキュールに仕上がりました。地元の特産品を何とかリキュールにできないかと5年間試験研究を繰り返し完成したリキュールは、果汁供給に協力いただいた地元役場、生産農家である地元生活研究グループと伝兵衛蔵、3者のコラボで実現したリキュールです。そのまま冷やして食前酒にしたり、オン・ザ・ロックでお楽しみください。三者三様の伝兵衛蔵リキュール三姉妹。用途やお食事に合わせて、その贅沢な味わいをお楽しみください。


Information

 

◇伝兵衛梅朱       >詳しくはこちら

 内容量:500ml

 度数:14%

 

◇あんず酒         >詳しくはこちら

 内容量:500ml

 度数:14%

 

◇ぽんかん         >詳しくはこちら

 内容量:500ml

 度数:14%

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.