鹿児島の自家焙煎珈琲発祥の地と言われる街、いちき串木野
日本のカフェ文化は、明治時代の洋食流入とともに広がり、時代と共に進化しながら私たちの生活に根付きました。今では鹿児島の地にも多くのカフェが点在し、カフェの象徴ともいえる自家焙煎珈琲が多くの店で振る舞われています。
実は鹿児島においてその発祥の地は、いちき串木野市とも言われています。かつて、いちき串木野から出港した遠洋漁業の船が、外国の港で出会ったコーヒー文化を持ち帰り、焙煎の研究を始めたそうです。現在でも、いちき串木野市には個性豊かな店が並び、コーヒー文化が継承されています。
コーヒーはカクテルに取り入れることも多く、最近では焼酎をベースにしたコーヒーカクテルも注目されています。今回はカクテルのベースに「隠し蔵」を使用した、自宅でも試せるコーヒーカクテルを紹介します。
「琥珀のカフェモカ」
最初に紹介するのは、アイルランド発祥のアイリッシュコーヒーをイメージしたカクテル「琥珀のカフェモカ」です。作り方は、隠し蔵1:ホットコーヒー(無糖)1:ココア小さじ1の割合で、まずグラスに隠し蔵とココアを入れて混ぜ、そこにホットコーヒーを注ぎ軽くかき混ぜるだけ。ココアのほのかな甘みと芳醇な香りが引き立ち、心身を温める一杯に仕上がります。
「琥珀のカフェオレ」
次に紹介するカクテルは、「琥珀のカフェオレ」。氷を入れたグラスに、隠し蔵2:アイスコーヒー(無糖)1:牛乳1の割合で順に注げば完成。樽熟成の隠し蔵の深いコクと香りが、コーヒー牛乳のほろ苦さと見事に調和した味わいを楽しめます。
「琥珀のラ・ポム・カシェ」
最後は、アップル・ブランデー(カルバドス)を使用して作るノルマンディ・コーヒーをイメージしたカクテル「琥珀のラ・ポム・カシェ」。作り方は、隠し蔵1:アイスコーヒー(無糖)1:アップルジュース1の割合で、氷を入れたグラスに注いで軽く混ぜます。隠し蔵とコーヒーの深い味わいに、奥からりんごの風味がほのかに香るフルーティーさが魅力のカクテルです。
隠し蔵30周年記念「選べる 琥珀のときめきキャンペーン」開催中
本格麦焼酎「隠し蔵」をベースにしたアレンジカクテルはいかがだったでしょうか。今回取り入れた「隠し蔵」は30周年を迎え、豪華賞品が当たるキャンペーンを開催中です。濵田酒造のLINE公式アカウントを友だち追加し、2つの方法で応募できます。
1つ目は「クイズに”答えて”当てよう!」。特設サイトのクイズに答えるだけで、抽選で鹿児島の特産品などの豪華グルメや旅行が抽選で当たります。2つ目は「隠し蔵を”買って”当てよう!」。購入したレシートをアップロードすることで、「隠し蔵記念ボトル&スモークヘッド」や「えらべるPay 500円分」のWチャンスも。
ぜひこの機会に「隠し蔵」でのアレンジとともに、キャンペーンもチェックしてみてくださいね。皆さんのご応募を、お待ちしております!
キャンペーン詳細はこちら
Information
■記事内でご紹介した商品
●隠し蔵
内容量:瓶 1800ml/900ml/720ml/300ml
パック 1800ml/900ml
パウチ 1000ml/500ml
容器:瓶、パック、パウチ
原材料名:麦(豪州産、国産)、麦麹
麹:白麹
アルコール分:25度、20度
【商品説明】
樽で貯蔵熟成した琥珀色の本格麦焼酎
じっくりと経た時の味わいをかもす、貯蔵麦焼酎ができました。
厳選した大麦を白麹で仕込み、減圧蒸留、樽で貯蔵熟成しました。
樽の木とマイルドでなめらかな飲み口の奥に感じる、ほのかな甘みをお楽しみください。
・隠し蔵をさらに知りたい方はこちら
・オンラインショップでの購入はこちら