• 伝兵衛蔵
  • 金山蔵
  • 濵田酒造

denzouingura dayori 傳藏院蔵だより

2020/09/18

傳藏院蔵だより # 105

シルクスイート®の焼き芋焼酎でほっこりしませんか。

焼き芋焼酎「海童 焼き芋」の愉しみ方

実りの秋、本格焼酎の原材料となるさつまいもが収穫時期を迎えております。さつまいもと言えば焼き芋♪今回は焼き芋焼酎とオススメのほっとde香る飲み方を紹介いたします。

おすすめしたいのが「海童 焼き芋」。
スイーツのように甘いさつまいも「シルクスイート®」を丁寧に焼き芋にして仕込んだ本格芋焼酎です。

>>海童 焼き芋の紹介ページ


焼き芋総選挙1位のシルクスイート®とは


「海童 焼き芋」の原料となるシルクスイート®は、シルクのような滑らかな舌ざわりとスイーツを思わせる甘みが特徴で、焼き芋にした時の滑らかな触感と甘さが話題となり、2018年焼き芋選手権において1位を獲得するなど人気の高い品種です。

シルクスイートの焼き芋焼酎とは


 焼き芋ブームの中、圧倒的に人気なのはしっとり&ねっとり感。そして糖度の高さです。それらを兼ね備えたシルクスイート®を丁寧に焼き芋にして焼酎にした「海童 焼き芋」は、上品な甘さとなめらかな口当たり、焼き芋の香ばしさが余韻として残る芳醇な味わいで、まるでスイーツを思わせる香りの焼き芋焼酎です。

「海童 焼き芋」は、「ほっと割り」で

 おすすめの飲み方は焼き芋の甘く香ばしい香りを愉しめる「ほっと割り」。その黄金比率はズバリ、焼酎5:お湯5(ゴーゴー)です。香りが一段と引き立ち、香りの余韻を長く愉しめます。湯割りはお湯から先に入れることで焼酎とよく混ざり、温度も均一になります。
 朝夕ひんやりする季節。焼酎のお湯割りといえば男性のイメージがありますが、体を冷やさない飲み方なので女性にもおススメ。じんわり身体を温め、香りがリラックス効果をうながします。さらに、本格焼酎は糖質ゼロ、プリン体ゼロで、さらに二日酔いの原因となる成分の分解速度が早いため、二日酔いしにくいと言われています。


スイーツとも相性抜群

 本格焼酎は食中酒としても最適ですが、「海童 焼き芋」はスイートポテトなどスイーツとも相性が良い酒質です。スイーツと一緒に「海童 焼き芋」でほっと一息しませんか。

食欲の秋、ついつい食がすすみがちですが、食べすぎ飲みすぎには注意しましょう。
___________________
INFORMATION
>>本格芋焼酎「海童 焼き芋」についてはこちら
>>焼き芋ブームに乗ってきた新たな本格焼酎
>>【ほっとde香る!】本格芋焼酎 海童焼き芋 【動画】

※「シルクスイート®」は、カネコ種苗株式会社の登録商標です。

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.