• 伝兵衛蔵
  • 伝兵衛蔵 オンラインショップ
  • 金山蔵
  • 金山蔵 オンラインショップ
  • 濵田酒造

news & topicsお知らせ

2019/08/26

本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」がIWSCでトロフィー受賞のお知らせ


濵田酒造株式会社(本社:鹿児島県いちき串木野市、代表取締役社長:濵田雄一郎) は、2018年の創業150周年を機に発売した本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」が、世界三大酒類コンテストのひとつ、「インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション(IWSC)」にて、焼酎部門の頂点である「トロフィー(部門最高賞)」を受賞しましたのでお知らせいたします。

◆品評会名:
インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション2019(IWSC)
◆ 受賞部門:
SHOCHU部門
◆ 受賞銘柄:※70以上の銘柄から選ばれた焼酎部門のベストオブザイヤーです。
トロフィー(部門最高賞)本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」

今回受賞した、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」は、独自の熟成技術により開発した「香熟芋(こうじゅくいも)」で仕込み、ライチのような香りと味わいを実現。幅広い層にご好評いただき、SNSを中心に話題の新しい形の本格焼酎です。「晩酌して疲れを癒す」という鹿児島の「だいやめ文化」を、世代や性別、国籍を越えて多くの人々に伝えていきたい、そんな想いを込め、酒質からボトルデザインまでこだわり抜いた逸品です。
当社は、これからも本格焼酎の魅力を世界中の皆様にお伝えし、感謝を感動の一杯に込め、「本格焼酎を真の國酒へ、更には世界に冠たる酒へ」の実現に向けて邁進いたします。

>商品についてはこちら
>企業概要についてはこちら
>濵田酒造公式フェイスブック
>濵田酒造公式YouTubeチャンネル

【だいやめの商品特長】
・当社独自の熟成技術で生まれた「香熟芋仕込み」の本格芋焼酎です。香熟芋由来の香気成分モノテルペンアルコールにより、瑞々しいライチのような華やかな香りが広がり、甘くまろやかな飲み口とキレのある後味を実現しました。
・幅広い飲み方(ロック、水割り、お湯割り)で和食、洋食、スイーツなど幅広い料理と相性が良く、様々な飲み方スタイルで楽しめる酒質に仕上がっています。
・さらに炭酸水で割ると、華やかな香りが口の中で弾け、爽快な喉越しとキレの良い味わいのある「だいやめハイボール」を愉しめます。

【IWSCについて】

「インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション(IWSC)」
世界三大酒類コンテスト(IWSC、ISC、SWSC)のひとつで、酒類の品質向上と市場拡大の寄与を目的に1969年創設。世界のワイン、スピリッツ、ウイスキーなどを対象に審査されます。会長は、カリフォルニアワインの父と呼ばれるロバート・モンダヴィをはじめ、著名人が務めています。2000年代以降、日本の酒造メーカー製品が相次いで受賞したことで、日本国内でも認知度が向上。世界各地から集まった審査員が、ブラインドテイスティングにより品質と味覚を審査した上で、各部門から金賞・銀賞・銅賞を選出。さらに、95点以上を獲得した金賞銘柄を部門別に再テイスティングし、特に優秀な銘柄にその年のベストオブザイヤーである最優秀賞のトロフィーが与えられます。
>公式サイト(英語)
>IWSCが良い理由(英語)

IWSCシニアテイスティングマネージャー ピップ氏からのコメント
「トロフィー受賞、本当におめでとうございます。今年は70銘柄を超えるエントリーがありました。各銘柄は名前を伏せた状態でテイスティングされ、100点満点で評価されました。平均95点以上を獲得したものは金賞を受賞。さらに、金賞の中で、今年のNo.1の焼酎として、DAIYAMEが選ばれました。フルーティ且つバラのようなフローラルな香りが絡み合った蒸留酒で、口の中でふわっとした繊細な香りが絶妙なバランスで広がる味わいと余韻。まさに2019年のベストオブザイヤーと言える焼酎でしょう」。

【お問い合わせ先】
濵田酒造株式会社 お客様相談室
TEL:0996-21-5260(平日9:00~17:00、土曜・日曜・祝日を除く)
>メールでのお問い合わせはこちらから

Copyright © 2019 hamadasyuzou
ALL Rights Reserved.