PRESS RELEASE
| 令和7酒造年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会 出品5銘柄が優等賞以上を受賞 |
令和8年1月20日・21日に開催された令和7酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会にて、薩摩金山蔵の「十二萬七千七百五十 香り仕込み」が麦焼酎部門のトップである総裁賞代表を受賞しました。また出品した傳藏院蔵・焼酎蔵 薩州濵田屋伝兵衛・薩摩金山蔵の5銘柄が、優等賞を受賞しました。

県内124の製造場から217点の焼酎が出品され、濵田酒造では出品したうちの5銘柄が優等賞以上を受賞しました。日本一の蔵数と2,000を超える本格焼酎の銘柄があり、焼酎王国といわれる鹿児島県。この地で創業明治元年から続く伝統を守り、製造技術の研鑽と革新を積み重ね多様な焼酎造りに取り組んできた弊社にとって今回の受賞は名誉なことであり、日頃よりご愛飲頂いておりますお客様をはじめ、本商品に関わる全ての皆様のおかげでこのような評価を頂けましたこと、心から深く感謝申し上げます。
■鹿児島県本格焼酎鑑評会について
鹿児島県酒造組合が主催する県の特産品である本格焼酎の味・質の向上を図ることを目的に毎年開催されています。本格焼酎業界・鹿児島県全体で、美味しい本格焼酎をお届けできるよう、更なる技術の向上と品質のレベルアップ、そして新製品の開発を図るための取り組みです。原料別に甘藷(さつまいも)製、麦製、米製、黒糖製の4部門に分かれて審査が行われ優等賞が選ばれます。そのなかで最も良い評価をおさめたものが総裁賞代表受賞となります。
鹿児島県酒造組合公式サイト:こちら
■「総裁賞代表受賞」商品の概要
本格麦焼酎「十二萬七千七百五十 香り仕込み」

◆受賞部門:麦製
◆受賞:総裁賞代表受賞
◆製造場:濵田酒造株式会社 薩摩金山蔵 ※薩摩金山蔵のご紹介はこちら
◆商品概要:伝統の黒麹仕込み 香り豊かな本格麦焼酎
原料の麦を黒麹で仕込み、低温発酵、減圧蒸留、竹炭ろ過しました。キリッとしまった口あたりと、フルーティーな香りが特長です。
「十二萬七千七百五十」という名は、串木野金山の誕生から350年、すなわち12万7750日の歴史にちなんだもの。
歴史が紡いだ豊かな味と香りをお楽しみいただけます。
◆商品ラインナップ:720ml瓶 / 300ml瓶
商品紹介はこちら
■その他の受賞銘柄
<製造場:焼酎蔵薩州濵田屋伝兵衛>
甘藷製:伝(優等賞受賞)
鹿児島県産の黄金千貫芋を黄麹で仕込みました。甕仕込み・木桶蒸留・甕貯蔵の伝統製法にこだわった本格芋焼酎です。柔らかな飲み口と、洗練された潤いのある後口が楽しめます。研ぎ澄まされた焼酎を五感でお楽しみ下さい。
商品紹介はこちら

<製造場:傳藏院蔵>
甘藷製:海童(優等賞受賞)
こだわりぬいた鹿児島県産のさつまいもを黒麹で仕込み、常圧蒸留で仕上げました。すっきりとした飲み口で和食をはじめ、肉料理、魚料理、麺類などとも相性ぴったり。食中酒としてもお楽しみいただけます。華やかに香る芋の香りと、黒麹特有のふくよかな甘みが特長です。
商品紹介はこちら

麦製:伝説(優等賞受賞)
厳選した大麦を白麹で仕込み、減圧蒸留しました。森に囲まれた湧き水を思わせるクリアな香りのあとから、リンゴや梨を思わせるほのかなフルーツの香りが漂います。研ぎ澄まされたクリアでシャープな飲み口をお楽しみください。
商品紹介はこちら

米製:匠の吟しゃり(優等賞受賞)
国内産の米を黒麹で仕込み、減圧蒸留しました。香り酵母仕立てによる華やかで澄んだ香りと、軽くなめらかで甘みのある味わいが特長です。
商品紹介はこちら



