1. トップ>
  2. 金山蔵TOP>
  3. お知らせ

2017/05/01

薩摩金山蔵コンサートについてのお知らせ

『 薩摩金山蔵コンサート~歌で旅する世界~ 』
今年も、霧島国際音楽祭記念公演として、薩摩金山蔵コンサートが開催されます。
室内楽や歌曲の分野で活躍されているピアニストの大迫貴さんと、
瑞々しい歌声と確かな歌唱テクニックで期待と注目が集まる気鋭のソプラノ歌手の馬原裕子さんをお招きし、
世界の歌からオペラの世界まで素敵なひと時をお楽しみ頂けます。
【日時】 2017 年7月22日(土)
【開演】 18:00~
≫詳細はこちら
kinzan_consert.png

2017/04/28

トロッコ列車 運行再開(臨時運行)のお知らせ

4月20日より、トロッコ列車を運休させていただいておりましたが、この度、運行を再開することとなりましたのでお知らせいたします。この度は、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
尚、ダイヤに一部変更がございますので何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
≫詳細はこちら

2017/4/20

トロッコ列車 運休のお知らせ

日頃より、格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。
トロッコ列車の故障により、しばらくの間、運休をさせて頂くことになりました。
出来る限り早い復旧を目指し、取り組んで参ります。
お客様へは、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解を頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
焼酎蔵 薩摩金山蔵
〒896-0073
いちき串木野市野下13665
TEL:0996-21-2110
0420トロッコ運休.jpg

 

2017/4/12

ゴールデンウィーク期間中のイベントについてご案内

薩摩金山蔵では、ゴールデンウィーク期間中も休まず営業しております!
期間中は、売店にてお得なセット商品の発売や、
毎年大人気の地元のハンドメイド作家さんたちによる雑貨の販売など楽しいイベントが盛りだくさんです。
≫詳細はこちら

kinzan_gw.png

2017/4/12

臨時休業のお知らせ

日頃より、格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、下記日程を社員研修につきまして、
臨時休業とさせていただきます。
お客様へは、ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


【臨時休業日】
2017年5月13日(土)
※全館休業

≫詳細はこちら

2017/3/16

蔵限定!季節限定!新作春スイーツのお知らせ

焼酎蔵 薩摩金山蔵にあるカフェ「Kinzan@Café」にて、
蔵限定の新作春スイーツ「サクラ塩麹パン」が新登場しました♪
3月・4月の土日限定のメニューとなっていますのでお早めに・・・
ゆったりとした空間で、挽きたてのコーヒーと一緒にいかがですか?
≫詳細はこちら
IMG_1094.JPGのサムネイル画像

2017/2/8

薩摩金山私学校 開催のお知らせ

来る2017年3月12日に、鹿児島県立図書館長の原口泉氏(薩摩金山私学校 学長)を招き、「西郷隆盛」について講演を行います。原口先生が、軽妙な語り口で、ユーモアを交えながらわかりやすく教えてくれます。
是非この機会に足をお運びください!
唯一無二の物語~NHK大河ドラマ「西郷どん」に迫る~
講師:薩摩金山私学校 学長 原口 泉
日時:2017年3月12日 15時~18時
場所:薩摩金山蔵
料金:3,000円(税込)
お問い合わせ先:0996-21-2110(薩摩金山私学校事務局)
≫詳細はこちら
0312私学校チラシ.jpg

2017/1/23

バレンタインギフトのご案内

2月14日、皆さんは誰に想いを伝えますか?大好きな彼に・・・お父さんに・・・または、いつもお世話になっている会社の人へ。
今年は、大人のバレンタインデーはいかがでしょうか。
焼酎蔵 薩摩金山蔵では、想いを伝えるのにぴったりの本格焼酎やリキュール(梅酒)を準備しております。
お気軽にお問い合わせください♪
≫詳しくはこちら
バレンタイン_金山.jpg

2017/1/6

初商!ハンドメイド展のお知らせ

焼酎蔵 薩摩金山蔵では今年もハンドメイド展を開催いたします。
地元・いちき串木野市のハンドメイド作家さんたちが大集合! また、ハンドメイド雑貨の他にも、お食事やリラクゼーション施術もありますよ。
金山カフェでは、コーヒー・ソフトドリンクの提供の他、金山蔵の塩麹や、酒粕を使ったパンやスイーツ等、金山蔵のオリジナル商品を販売。
是非、お立ち寄りください♪ 
≫詳細はこちら
ハンドメイド展.JPG

2016/12/22

2017年 正月営業のお知らせ

本年も、弊社「焼酎蔵 薩摩金山蔵」をご愛顧頂きましてありがとうございます。
平成29年(2017年)も、どうぞよろしくお願いいたします。 尚、正月期間中も休まず営業いたしますので、ご家族・ご友人をお誘いあわせの上、是非お越しください。
スタッフ一同、お待ち申し上げます。

また、営業時間が一部変更となります。何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いします。
【営業時間】
2017年1月1日~3日 10時~16時
kin_お正月営業.jpg

2016/11/28

南日本美術展 選抜巡回展のお知らせ

濵田酒造グループは、平成18年(第61回展)から、芸術活動・人材育成支援による郷土の文化振興のため、南日本美術展に特別協賛しています。この南日本美術展の選抜作品が、焼酎蔵薩摩金山蔵でご覧になることが出来ます。是非、足をお運びください。

【開催日】
平成28年12月3日(土)~平成28年12月25日(日)
定休日:火曜日 営業時間:10時~17時

【会場】
焼酎蔵 薩摩金山蔵
いちき串木野市野下13665
TEL:0996-21-2110

※観覧料無料
≫詳しくはこちら
kin_nanbi2.pngのサムネイル画像

2016/8/27

リニューアルに伴う工事のお知らせ

日頃より、格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。
この度、薩摩金山蔵は「焼酎蔵」として更なる向上を目指し、リニューアルいたします。

工事期間中、施設内の一部において、お客様へご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご理解頂きますよう宜しく
お願い申し上げます。
≫詳しくはこちら

2016/8/9

お盆期間中の営業について

平素より焼酎蔵 薩摩金山蔵をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
お盆期間中の営業についてお知らせいたします。
何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
≫詳しくはこちら

2016/8/8

夏休み・金山蔵坑洞内自由研究ツアーのお知らせ

焼酎蔵 薩摩金山蔵では、夏休みのお子様にぴったりな自由研究ツアーを開催しております。
かつて薩摩藩の栄華を支えた、串木野金山。
そんな歴史ある、金山坑洞跡をみんなで勉強してみませんか?

≫詳細はこちら

坑洞自由研究ツアー.jpg

2016/7/6

トロッコ運行再開のお知らせ

日頃より、格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。
先日の九州一帯を襲った大雨の影響で運休させて頂いておりましたトロッコは、土砂の撤去、安全点検を終え、本日より運行再開いたしました。
皆様のご来蔵を心よりお待ちいたしております。

2016/7/1

臨時休業のお知らせ

平素より、焼酎蔵 薩摩金山蔵をご愛顧頂きありがとうございます。
この度の九州一帯の大雨の影響で、6/29より臨時休業とさせて頂いております。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようよろしくお願いします。

坑洞見学につきましては、トロッコ・線路の点検を行い安全確保の確認が出来次第、営業開始をさせて頂きます。
なお、売店でのお買い物につきましては、7/3(日)より営業を致しますので、心よりお待ち申し上げます。
お電話・FAX等でのご注文は承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
TEL:0996-21-2110 FAX:0996-21-2511 担当:山田

2016/6/25

薩摩金山蔵コンサートについてのお知らせ

三舩優子 トーク&コンサート~世界のピアノ名曲めぐり~

今年も、霧島国際音楽祭記念公演として、薩摩金山蔵コンサートが開催されます。
今年は、国内外で活躍されているピアニストの三舩優子さんをお招きし、
クラシック音楽のみならず、ミュージカル音楽や今年生誕150周年のサティの曲もセレクト♪
皆様にお楽しみいただける内容となっております。

詳細についてはこちら
2016金山コンサートチラシ.jpg

2016/06/02

父の日おすすめ商品のご案内

いつもお仕事を頑張っているお父さんにぴったりの、
金山蔵おすすめ商品をご案内いたします。
焼酎蔵こだわりの、本格焼酎を贈り物にされてはいかがでしょうか?

> 薩摩金山蔵 父の日おすすめ商品はコチラ

2016/05/2

リニューアルに伴う食事処「ほたる庵」のサービス終了について

日頃より、格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。
この度、薩摩金山蔵は「焼酎蔵」として更なる向上を目指し、2016年7月予定でリニューアルいたします。
これに伴い、食事処「ほたる庵」のサービスを終了させて頂くことになりました。
変更に伴いまして、お客様へご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

【お食事処 ほたる庵】
※2016年5月31日を以って現サービスを終了。
※団体でのご利用希望のお客様はご相談ください。

【リニューアル内容】
・様々な用途に活用できるイベントホールの拡張。
・テイスティングBarを新設。
「唯一無二」の薩摩金山蔵をより一層お楽しみください。


【お問い合わせ】 0996-21-2110 担当:平石

2016/04/28

日本で最も熱いフェスティバル!第37回霧島国際音楽祭

優れた音楽家による国際的人材の育成と、
その音楽に触れる機会を提供することを目的に開催される霧島国際音楽祭。

一流アーティストの熱い演奏を通して素晴らしい音楽を体感してみてはいかがでしょうか?

〉第37回霧島国際音楽祭の詳細はコチラ

霧国 データ.png

2016/03/10

[薩摩金山蔵]~薩摩焼酎金山蔵発売1周年 記念講演~

今回は、中村 耕治氏(株式会社南日本放送 代表取締役社長)による講演です。

地方再生の道はどこにあるのか。長年、鹿児島から「日本と時代」を見続けてきた放送人が、これからの先端に立つ「地方の力」を語ります。

さらには、「焼酎のおいしい飲み方講座」と題し、発売から1周年の薩摩焼酎金山蔵を用いた唎酒講座を開催します。

〉薩摩焼酎金山蔵発売1周年 記念講演詳細はコチラ

s私学校_男はつらいよ.jpg

2016/01/12

[薩摩金山蔵]~いちき串木野市 フォトコンテスト展示会のお知らせ~

いちき串木野市 市制施行10周年記念として、10年が経ったこの節目に、過去と未来をつなぐ「今」を写真に収め、未来の子孫に残そう!と「いちき串木野市フォトコンテンスト」の開催がありました。テーマとして"未来に残したい いちき串木野"として約500点もの応募があり、その中から選ばれた入賞作品展を薩摩金山蔵で開催致しますのでご案内致します。家族やご友人でぜひ足をお運びくださいませ。

> ~いちき串木野市 フォトコンテスト展示会・詳細はこちら

s作品展パンフ.jpg

2016/01/08

[薩摩金山蔵]開店時間及びトロッコ運行時間変更のお知らせ

日頃より、格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。この度、2016年2月1日より開店時間及び、トロッコ列車運行時間を以下の通り変更させて頂くこととなりました。変更に伴い、お客様へはご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

> ~開店時間及びトロッコ運行時間変更のお知らせ・詳細はこちら

2015/12/18

[薩摩金山蔵]第70回南日本美術展 薩摩金山蔵巡回展のご案内

南日本美術展は、戦後間もない昭和21年、廃墟の街を文化の灯で再興しようと、海老原喜之助・吉井淳二画伯ら鹿児島出身の国内画壇のリーダーたちが、新しい郷土づくりへの熱い思いを込めて始まったものです。
第70回記念南日本美術展から特別賞受賞者や地元入選者の作品を選抜された32点を展示します。年末年始ゆっくりとした時間をお楽しみ下さい。

> ~第70回南日本美術展 薩摩金山蔵巡回展のご案内 ・詳細はこちら

2015/09/03

[薩摩金山蔵]~薩摩金山私学校~若き薩摩藩史たちの足跡おたどるバスツアー~

先日、台風15号の影響にて延期しておりましたバスツアーの日程が確定致しましたので改めてご案内させて頂きます。
薩摩藩英国留学生が、鹿児島から羽島までたどった道のりと訪れた地をバスでまわります。金山私学校の課外授業として、お子様と夏休みの想い出作りなどにもいかがでしょうか?ご家族やご友人でぜひご参加ください。

私学校バスツアーチラシ・詳細はこちら(PDF)

sバスツアーB.jpg

2015/03/11

[薩摩金山私学校]台風被害の影響によるバスツアー延期のお知らせ

この度、2015年8月29日(土)に開催を予定しておりました「薩摩金山私学校バスツアー」ですが、台風被害の影響により、やむなく延期とさせて頂きます。
延期の日程が決まり次第、改めてお知らせいたしますので、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

> ~台風被害の影響によるバスツアー延期のお知らせ・詳細はこちら

2015/07/10

[薩摩金山蔵]~薩摩金山私学校~若き薩摩藩史たちの足跡おたどるバスツアー~

薩摩藩英国留学生が、鹿児島から羽島までたどった道のりと訪れた地をバスでまわります。金山私学校の課外授業として、お子様と夏休みの想い出作りなどにもいかがでしょうか?ご家族やご友人でぜひご参加ください。

> ~薩摩金山私学校バスツアー・詳細はこちら.PDF

ss私学校チラシ20150829.jpg

2015/06/04

[薩摩金山蔵]~霧島国際音楽祭記念 薩摩金山蔵コンサート~

霧島国際音楽祭記念 薩摩金山蔵コンサートを開催致します。世界でご活躍されるご出演者を招き、夏の夕べにふさわしい音色と薩摩金山蔵の雰囲気をお楽しみ頂けます。ぜひご家族・ご友人とぜひご参加ください。

> ~金山蔵コンサート~・詳細はこちら

s霧島コンサート.jpg

2015/03/11

[薩摩金山蔵]~お食事処「ほたる庵」のディナータイム完全予約制のご案内~

薩摩金山蔵 お食事処「ほたる庵」は、来月4月で開業より丸10年を迎えるにあたり、より薩摩の食材にこだわり、質の高い料理とサービスをご提供し、金山蔵でしか醸しだせない唯一無二の焼酎「薩摩焼酎 金山蔵」をお楽しみいただけるよう、4月1日より、ディナータイム(17:00~21:00)を完全予約制にすることにいたしました。

> ~お食事処「ほたる庵」のディナータイム完全予約制のご案内・詳細はこちら

2015/03/03

[薩摩金山蔵株式会社]~新商品「薩摩焼酎 金山蔵」発売について~

この度、薩摩金山蔵株式会社(代表取締役社長:濵田雄一郎 本社:鹿児島県いちき串木野市)では、幻の黄金麹(おうごんこうじ)と金山蔵坑洞内貯蔵による、唯一無二の「薩摩焼酎 金山蔵」を新発売致しました。深く華やかに続く余韻が特徴です。

> ~新商品「薩摩焼酎 金山蔵」・詳細はこちら

☆薩摩焼酎金山蔵760+BOTTLE.jpg

2015/02/26

[薩摩金山私学校講座]~第9期 薩摩金山蔵開蔵10周年記念講座~

第9期 薩摩金山蔵開蔵10周年記念講座を開催致します。【明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域の世界文化遺産登録を目指して】と題して、田中 完氏(鹿児島県世界文化遺産課 課長)、東川隆太郎氏(NPO法人まちづくり地域フォーラム かごしま探検の会 代表理事)によるトークセッションで講座を開催致します。是非、ご家族・ご友人で是非ご参加下さいませ。

> ~第9期薩摩金山蔵開蔵10周年記念講座・詳細はこちら

ss第2回講座.jpg

2015/02/13

[優等賞受賞]~平成26酒造年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会~

平成27年2月10日、鹿児島市の城山ホテルで

「平成26酒造年度 本格焼酎鑑評会」が開催されました。

薩摩金山蔵の本格焼酎も出品した全てが「優等賞」を受賞致しました。

> ~平成26酒造年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会・詳細はこちら

sH26本格焼酎鑑評会.jpg

2015/01/06

[薩摩金山私学校講座]~第9期 開校記念講演~

第9期 薩摩金山私学校開講記念講演を開催致します。【薩摩藩と吉田松陰】と題して、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」についてユーモア交えて、志學館大学教授の原口泉教授により講演して頂きます。是非、ご家族・ご友人で是非ご参加下さいませ。

> ~第9期開校記念講演・詳細はこちら

s私学校開校記念講演.JPG

2014/12/17

[薩摩金山蔵]~2015年 新春営業日のご案内~

本年も薩摩金山蔵をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
来年2015年(平成27年)新春営業日のご案内を致します。年始も休まず営業致しますので、ご家族・ご友人で是非ご来蔵下さいませ。

> ~2015年 新春営業日・詳細はこちら

2014/12/17

[薩摩金山蔵]~定休日変更のご案内~

いつも薩摩金山蔵をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
来年2015年(平成27年)1月より定休日の変更を致しますので、ご案内をさせて頂きます。

> ~2015年1月からの定休日変更・詳細はこちら

2014/11/27

[濵田酒造グループは南日本美術展を応援しています!]第69回 南日本美術展について
~薩摩金山蔵巡回展のご案内~

南日本美術展は、戦後間もない昭和21年、廃墟の街を文化の灯で再興しようと、海老原喜之助・吉井淳二画伯ら鹿児島出身の国内画壇のリーダーたちが、新しい郷土づくりへの熱い思いを込めて始まったものです。 濵田酒造グループ(薩摩金山蔵)は平成18年(第61回展)から、芸術活動・人材育成支援による郷土の文化振興のため、南日本美術展に特別協賛しています。これにより特別賞として「海童賞」が設置されています。 また、薩摩金山蔵では12月6日より本展から選抜された作品を展示致しております。

> ~第69回 南日本美術展・薩摩金山蔵巡回展のご案内~・詳細はこちら

03.jpg

2014/11/25

[薩摩金山蔵]~第9回金山蔵書道展・表彰式の報告~

11月23日(日)薩摩金山私学校では第9回薩摩金山蔵書道展の表彰式を行いました。「薩摩金山蔵賞」「いちき串木野賞」「南日本新聞賞」受賞者、またご家族の皆様に参加頂きました。今月末まで薩摩金山蔵施設内にて作品の展示を行っておりますので是非ご覧くださいませ。

> ~第9回金山蔵書道展表彰式の報告・詳細はこちら

2014/11/1

[薩摩金山蔵]~第9回金山蔵書道展・表彰式開催のお知らせ~

薩摩金山私学校では第9回薩摩金山蔵書道展にたくさんのご応募を頂きありがとうございました。厳正なる審査の結果、受賞者を決定致しました。「薩摩金山蔵賞」「いちき串木野賞」「南日本新聞賞」受賞者の皆様に於かれましては表彰式を行います。なお、薩摩金山蔵施設内にて作品の展示を行っておりますので是非ご覧くださいませ。

> ~第9回金山蔵書道展表彰式・その他~・詳細はこちら

2014/07/28

[薩摩金山蔵]~第9回金山蔵書道展開催のお知らせ~

薩摩金山私学校では第9回薩摩金山蔵書道展を開催致します。鹿児島県内に小・中・高の児童生徒を対象に、書写・書道教育の振興を通じ、豊かな表現力や鑑賞の力を伸ばすとともに、伝統文化に対する理解を深めることを目的として毎年開催されます。

> ~第9回金山蔵書道展開催~・詳細はこちら

2014/06/19

[薩摩金山蔵]~霧島国際音楽祭記念 薩摩金山蔵コンサート~

霧島国際音楽祭記念 薩摩金山蔵コンサートを開催致します。世界でご活躍されるご出演者を招き、夏の夕べにふさわしい音色と薩摩金山蔵の雰囲気をお楽しみ頂けます。ぜひご家族・ご友人とぜひご参加ください。

> ~金山蔵コンサート~・詳細はこちら

s2014金山蔵コンサート.jpg

2014/06/02

金山蔵公式オンラインショプOPEN

日頃より金山蔵の商品のご愛顧を賜りありがとうございます。

この度、金山公式オンラインショップをOPEN致しました。

多くの皆様に美味しい本格焼酎・薩摩の清酒をお届けできるように精進して参ります。

ぜひご利用の程お願い致します

>金山蔵公式オンラインショップ・詳細はこちら

2014/04/22

[薩摩金山私学校講座]~世間遺産inバスツアー~

NPO法人かごしま探検隊の会 代表の東川隆太郎さんと行くバスツアーです。かごしまには、まだまだ知らない事がいっぱい。今回は鹿児島県の姶良方面を探検!ご家族・ご友人とぜひご参加ください。

> ~世間遺産inバスツアー~・詳細はこちら

aバスツアー2014.jpg

2014/2/18

[優等賞受賞]~平成25酒造年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会~

平成26年2月17日、鹿児島市の城山ホテルで

「平成25酒造年度 本格焼酎鑑評会」が開催されました。

薩摩金山蔵の本格焼酎も「優等賞」を受賞致しました。

> ~平成25酒造年度 本格焼酎鑑評会 薩摩金山蔵の結果~・詳細はこちら

H25鑑評会受賞式風景.jpg

2014/1/22

[薩摩金山私学校講座]~薩摩で生まれた伝統工芸品 薩摩ボタンとは~

江戸末期に倒幕運動などの軍資金を得るために制作された『薩摩ボタン』。そこで得られた外貨は、軍資金として戊辰戦争などで使われたとされています。
その絵柄は、当時の生活風景や花鳥風月など日本的なものが多く、ジャポニズム文化の一つとしてボタンコレクターには大変貴重なものとされています。
非常に細かい作業ゆえに作る窯元も減り一時は廃れましたが、そんな鹿児島の歴史と伝統が詰まった薩摩ボタンを現代風にアレンジして甦らせた 絵付け舎『薩摩志史』の薩摩ボタン絵付け師 室田志保さんをお招きして、薩摩ボタンの歴史と技法、今後の活動などについてお話いただきます。
明治初期に作られたアンティークのボタンもご覧いただけます。

> ~薩摩で生まれた伝統工芸品 薩摩ボタンとは~・詳細はこちら

私学校20140316.jpg

2013/12/13

[薩摩金山私学校講座]~黒田官兵衛と島津氏 ~大河ドラマ「軍師官兵衛」~

戦国三傑を感嘆せしめた人物「黒田官兵衛」。"人は殺すより使え"と槍や刀で殺すのではなく、智力で敵を下し、秀吉の天下取りを演出した稀代の軍師官兵衛。
乱世にあって和歌や茶の湯を愛した文化人、敬虔なクリスチャン、一人の妻と添い遂げた律儀な男。その官兵衛と島津氏との関わりは・・・。

> ~黒田官兵衛と島津氏 ~大河ドラマ「軍師官兵衛」~・詳細はこちら

私学校20140112.jpg

2013/10/30

[第8回薩摩金山蔵書道展]たくさんのご応募ありがとうございました

「第8回薩摩金山蔵書道展」について、鹿児島県下より、多くのすぐれた作品をご応募をいただきました。応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
厳正な審査を行った結果、各賞・入選・佳作が決定いたしましたので、お知らせ致します。

> 第8回薩摩金山蔵書道展・詳細はこちら

20131030書道展御礼.gif

2013/08/26

「第8期 薩摩金山私学校 開校記念講座」~グローバルな感覚が"カゴシマ"を面白くする!~

薩摩焼酎のキャッチコピー「酔い覚め爽やか」― 日本人にとって何の違和感もないこのフレーズをこのまま英語に訳した時、イギリス人は「焼酎は酔うのか?いい酒は楽しむもの。酔うのは低級な酒ではないのか?」と反応し、アメリカ人は「リフレッシュできるからいいね」と返す。同じ英語圏でもこれだけ違います。
「グローバル社会」が言われて久しい今日、外国人の関心が、日本や日本文化へと向かい始めています。薩摩金山私学校第8期開校記念となる今回の講座は、鹿児島の外交の窓口として、第一線でご活躍される山崎美智子先生を講師にお招きし、グローバルを意識した新しい視点からの"日本や日本文化・地域文化"の見直しをテーマに、外国人から見た日本文化や薩摩焼酎についてお話しいただきます。
国際人としての考え方、立ち回りそして言葉の重要性と可能性・・・鹿児島を基軸にしながらも世界と直結できる姿勢を学び、そして、「外国人向け」ではなく、あなたの中にある「日本の美意識」を見直してみてはいかかですか。

> ~グローバルな感覚が"カゴシマ"を面白くする!・詳細はこちらをご覧ください(PDF)

私学校20130922_1.jpg

2013/6/19

[霧島国際音楽祭開催記念・東日本大震災復興祈念]金山蔵コンサート
~ヨーロッパ各国の作曲家による名曲の旅~

霧島国際音楽祭のアーティストを招いて、7月19日に金山蔵コンサートを開催します。本年は、東京都交響楽団フルート奏者・小池郁江さん、ピアニスト・大須賀恵里さんをお招きし、ドイツ・チェコ・ハンガリー・ポーランド・イタリア・フランスの作曲家の作品をお楽しみいただきます。
夏の夜、フルートとピアノの優雅で美しい音色が金山蔵に響きわたります♪ご家族、お友達をお誘いあわせの上、ぜひお越しください。
フルート奏者 小池郁江
ピアノ奏者  大須賀恵里子。

> ~薩摩で生まれた伝統工芸品 薩摩ボタンとは~・詳細はこちら

霧島国際音楽祭り20130719.jpg

2013/6/4

[Salut! vol.4 in金山蔵]~ハンドメイド作家さん大集合!出店イベント開催のご案内~

地元のハンドメイド作家さんが大集合! 今回のSalut!は色んなショップを集めて6月30日にイベントを開催いたします。ハンドメイドの雑貨や洋服などはもちろん、体験ブースも充実!耳ツボやマッサージ・カラーセラピー・ジェルネイルなど実際に体験して楽しめるブースが盛りだくさんです♪。

> ~ハンドメイド作家さん大集合!出店イベント開催のご案内~・詳細はこちら

ハンドメイド20130604.jpg

2013/5/22

[薩摩金山私学校 第7期修了記念講座]~大正デモクラシーは焼酎から~

焼酎激動の100年が暮れようとしている。100年前といえば1912年で大正元年である。この年、大正デモクラシーの始まりとも言われる事件がおこった。鹿児島県下の政治家、実業家が結束して、国税の徴収機関に正面から攻撃をかけた、すなわち"苛税反対運動"である。この運動の火つけ役は、なんと「ショウチュウ」であった・・・
さまざまな歴史の繰り返しの上に本格焼酎の今日があります。その味わいも繰り返しの歴史の中で育まれたものです。たとえそれが葛藤の歴史であっても、本格焼酎に対する県民の愛着は昔も今も変わることはありません。薩摩金山私学校第7期修了記念となる今回の講座は、鮫島吉廣先生をお招きし、本格焼酎の歴史と愛される理由についてお話いただきます。

> ~大正デモクラシーは焼酎から~・詳細はこちら

私学校20130522.jpg

2013/4/16

[Blessing of sun 12rd]~ハンドメイド・イベント開催のご案内~

おいしい食べ物屋さん、地元のハンドメイド作家さんが大集合! 毎回大好評のイベントを5月3日(金)に開催いたします!
ハンドメイドの洋服や雑貨など、バラエティに富んだ店舗が出店します。
ゴールデンウィークは、ご家族やお友達をお誘い合わせの上、薩摩金山蔵へぜひお越しください。

> ~ハンドメイド・イベント開催のご案内~・詳細はこちら

ハンドメイド20130416.jpg

2013/3/25

[薩摩金山私学校 特別講座]~薩摩のルーツぶらりバスツアー~

薩摩金山私学校では、4月20日に薩摩のルーツをたどる、ぶらりバスツアーを開催します。
さつまの日光と称される花尾神社の見学から、普段なかなか体験できない「たけのこ堀り」、宮之城歴史資料センター・宗功寺跡の見学をして、おじゃったモールさつま川内館でお買い物など♪
春を感じ、満喫しながら薩摩を知るバスツアー。お友達ご家族お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

> ~薩摩のルーツぶらりバスツアー~・詳細はこちら

私学校20130325.jpg

2013/2/27

[薩摩金山私学校 講座]鹿児島の自然と観光、次の100年のために
~霧島錦江湾国立公園誕生~

鹿児島の持つ素晴らしい自然環境が、霧島錦江湾国立公園に認定され、世界に誇れるものであることが認められました。重富干潟をはじめ、鹿児島の環境保全を最前線で実践・研究する「くすの木自然館」の活動から見る、本当に必要な環境保全のお話です。

> ~霧島錦江湾国立公園誕生~・詳細はこちら

私学校20130227_1.jpg

2013/1/8

[薩摩金山蔵]金山蔵ウェディングフェア開催します!

レヴスタイルがプロデュースする新感覚のウェディングスペースが北薩地区にオープンします。
今までの披露宴とはコンセプトを変え、酒造金山蔵のレストラン「ほたる庵」にて、 地酒と、美味しい料理、和み深いおもてなしのウェディングをご提案します。
お二人の大切な門出を、心を込めてお手伝いさせていただきます!

> ~金山蔵ウェディングフェア開催します!~・詳細はこちら

ウェディング20130108_2.jpg

2012/12/21

[薩摩金山私学校 講座]新島八重が出会った薩摩人
~大河ドラマ「八重の桜」に寄せて~

2013年大河ドラマは「八重の桜」。
ヒロイン・新島八重の生まれた会津藩は幕府側につき、薩摩藩を含む新政府軍と戦って忠義を貫くも鳥羽・伏見の戦いで幕府軍は破れます。
幕末と明治、新しい女性の生き方を探した彼女はどんな薩摩人と出会い、影響を受けたのでしょう。

> ~大河ドラマ「八重の桜」に寄せて~・詳細はこちら

私学校20121221.jpg

2012/12/11

[薩摩金山蔵]薩摩金山蔵 特別番組の再放送が決定!

9月27日(木)に、MBC南日本放送で放送し、大きな反響を得た特別番組の再放送が決定しました!
鹿児島で40年ぶりとなる清酒が誕生するまでをたどり、蔵人たちの思いをつづった番組です。是非ご覧下さい。

> ~薩摩金山蔵 特別番組の再放送が決定!~・詳細はこちら

特別番組20121211.jpg

2012/11/27

[濵田酒造グループは南日本美術展を応援しています!]第67回 南日本美術展について
~薩摩金山蔵巡回展のご案内~

南日本美術展は、戦後間もない昭和21年、廃墟の街を文化の灯で再興しようと、海老原喜之助・吉井淳二画伯ら鹿児島出身の国内画壇のリーダーたちが、新しい郷土づくりへの熱い思いを込めて始まったものです。 濵田酒造グループ(薩摩金山蔵)は平成18年(第61回展)から、芸術活動・人材育成支援による郷土の文化振興のため、南日本美術展に特別協賛しています。これにより特別賞として「海童賞」が設置されています。 また、薩摩金山蔵では11月30日より本展から選抜された作品を展示致しております。

> ~第67回 南日本美術展・薩摩金山蔵巡回展のご案内~・詳細はこちら

南日本美術展20121127.jpg